見出し画像

日記

知らん人にいきなり話しかけられたら

 どうしたらいい?自分の場合は、コンビニの喫煙所で煙草を吸って、さあ行くかとなった瞬間に、誰かを待っている感じのバンドマン風の男性から、見た目から受けるROCKな印象とは真逆の丁寧な感じで「そのサンダルって何の柄なんですか?」と聞かれ、一瞬なんだっけと逡巡したのち、「ひ、人の顔!」と言って数秒、柄を見せつけて立ち去った。バンドマン風のお兄さんの顔は見てないけど納得してる感じはほぼなかった。

画像1

 そのバンドマン風のお兄さんのようにしげしげと観察したことはないけど買うとき「カラー」に「FACE」とあったので。人の横顔とかをいろんな角度で組み合わせた図柄で、パターンが細かく構造的に生地が短冊状になっているので見辛い分かりづらいのだと思う。ちなみにかかとがついていてしっかりとしたゴムで爪先が覆われているので今夏はこのサンダルしか履いておらず(爪先が露出しているサンダルを見ると、実際どうかは置いといて踏まれた時のことを想像してしまう)、したがって靴下も履いていない。
 なので「人の顔!」と答えたんだけど一応ですますで聞かれたので「人の顔です!」のほうが良かっただろうか。「」もいらないかもしれない。理想としては「人の顔です、ほら、ここに横顔の輪郭とかあるでしょう」という感じか。別に家に帰るだけで急いでなかったからちゃんと図柄の説明もしてあげればよかった。とか悶々としつつ家に帰った。たぶんバンドマン風のお兄さん(ギターを持っていた)も「どこらへんが人の顔だったんだろう」と悶々としつつ演奏していたと思う。していてほしい。

精神のやつ

 ふつうに悪い。過去のいやな事がフラッシュバックする。事細かに書きたくたいので割愛する…あ、あと離人感がすごいときある。「これが離人症か!」みたいな。(診断がつくという意味で)離人症ではないと思うけど、脳がシュワシュワして3人称視点みたいな気分になる。だいたいどうなったら離人感ONになるかわかっっているので回避することは容易だが、わりと簡単にONになるので「あっ今脳がシュワシュワしてる~」ってなっちゃってる。
 左手が濡れたら右手も濡らさないと落ち着かないし、な、ふつうに悪いだろう?としか言えないような感じ。睡眠もめちゃくちゃで、12時間以上寝たのにまた寝たりしている。過去の日記とか読むと「何時に寝ても6時に起きてしまう」みたいなこと書いてあってまったく他人事のようだ。はっきり言って昼夜逆転。

 そういう感じで、3年くらい通ってる病院から別の病院に変わることにした。なんか話をしても処方かわんないし、そもそも話がないし、毎回ほぼ同じ処方箋を出してもらって帰る、みたいな感じで、これ意味ねえじゃんというか、まあ一度安定したお薬デッキになったらなかなか変えたくないという医者サイドの気持ちもわかるのだが、それってこのまま低く安定した状態が永遠に続くという事実を示しているものでもあり、俺の限りある人生が医者の養分にされている感じがして癪なので、都内の有名なクリニックに転院した。転院するとカウンセリングを勧められた。
 まあ普通そうだよな、そうこなくっちゃと思って何回か受けたが高いカウンセリング料を払っているにも関わらずなかなか言葉が出てこない。カウンセリングの時間の3分の1くらいは「あのー…」「えー…」等の意味のない言葉が占めている感じがする。昔からそうだけど自分の弱い所を他人に見せるのが下手なんだと思う。そのことはうまく伝えられたが伝えたところで何かがパッと変わるでもなし。だけどカウンセリングって何回も通ってみて何かが掴めてくるようなものだろうと思うので暫くは課金してみようと思う。ちなみにカウンセリング後はなぜだかすごく気分が落ち込む。

 とにかく何かと疲れやすい。仲間内でゲームボーイやゲームボーイアドバンスが流行っているのでゲボアドSPと星のカービィ・鏡の大迷宮を買ってみたがこれがまさに大迷宮で全然進められへん。攻略本も買ってみたけどぜんぜん全く意味がわからん。集中力がない。なくはないけど、すぐ物事を放り出してしまう。

おもちゃ

 ダイアクロンの移動基地タイプの大型アイテムが発表された。

 バトルコンボイV-MAXという可変ロボットとポッドグランダーというコンテナのセット(変形させたV-MAXでポッドグランダーを牽引できる)で今Amazonで2万8千円くらい。正直ポッドグランダー部分はいらない(というかほぼ単なる箱だし)かなという気がしなくもなくて。

 ほぼ同時にパワードシステムの移動基地カラーのセットも出るようで(要はカラバリ)、これを複数揃えればポッドグランダーのコンテナも埋まるし基地遊びも捗ること間違いなしですぞという感じなのだけど、僕はあんまり基地遊びに興味がない。
 でもポッドグランダーを開いてその中にレイドチェンバーがズラッと並んでたら壮観だろうなあとも思う。人生初の貯金をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?