見出し画像

日記(花粉症はつらい編)

ベッドがくそだ

 ベッドというか厳密にはソファーベッドなんだけど、ヘタってきてクッション性がほぼほぼなくなってきている。立ち上がろうと思って上で膝を立てたりするとベッドの骨組みに足が当たってグキィ!みたいな。ふんばれない。もともとこのソファベッドは実家のゲーム部屋にあったもので、買ってからかなり経っているし、ここ数年毎晩使っているので経年劣化がすごい感じだ。ソファとしてはほぼ使ってないし、フツーのマットレス買おうかなと何度も思っている。たぶん睡眠のヤツとかにもよくないだろうし。

 睡眠といえば最近というかここ数ヶ月?全然起きれない。なんか起きても身体がめちゃめちゃ重くてしょうがない。今日おしっこしてる時に気付いたんだけど、これひょっとすると精神科かかりたての頃いきなり重めのSSRI出されて全然動けなくなったやつと同じなのでは…?精神科のお世話になりだしてから長いのでうまく思い出せないのだが、まあとにかく動けない。一日の活動時間が4時間とかざら。体調悪いっすねーーーー。前回の日記見ると「過眠傾向が薄れてきて毎日安らかです」とか書いてあるけど全然そんなことないぜ。

 睡眠時間が長いということは見る夢も多くて、変な夢をいっぱい見る。今日は絶対にうまく畳めないビニールシートがうまく畳めなくて、水鉄砲でビショビショにされる夢とか見た。

コミティア

 申し込んだ。ここのところ資金的に生活が苦しかったので、そうまでして出るもんなの?と言われかなり悩んだが、同人誌作りって自分のライフワークに組み込まれているものなのでえいっと申し込んだ。

 出すもの的には一応合同誌を予定してはいるんだけど、精神パワーが摩耗し擦り切れそうなので、他人を巻き込んで何かするっていうのが非常に億劫な状態で、まあやりゃできるんだろうけど、やったところでスベってたらどうしようとか無理しなくてもいいんじゃないとかいらぬことを考えてしまいなかなかアクセルを踏み込めない感じがある。新刊なしの既刊販売所でもいいのかもしれないけど、出展する以上は何か出したいよね。
 どっちにしろ/なんにせよ早く動かないといけませんね。

エヴァ見た

 おもしろかた。以下ネタバレを含む。
 去年の後半くらいにシンエヴァんゲリオンの映画を見る夢を見て、それが宇宙が裏返ったところにシンジ君がいて、それをマリとアスカが助けに行くというもので、裏宇宙でバトルするのこれじゃんとか思ってしまった。まあネオンジェネシスする(意味不明)とかまでは予想もつきませんでしたが…。
 何箇所か気になるポイントがあるのでもう一回見たいな~とは思うんだけど色々と目処が立たず行けてません。まあ長い期間やってるだろうし特典も変わるだろうからぼちぼち行けたらいいなって思ってます。映画見終わった帰りの電車の中で感想を話していたら横に座っていた高校生がスッ…と席を立ちスマンという気持ちになった。というか映画鑑賞って、単純に集中力の問題で後半ボケーッと見てる場合が多い。ガチでアスカ最後どうなったの?拾えてなくない?ってなりました。

 こんなに見せちゃっていいの?!って感じの追告、本編でも使われてたけど映画にユーミン使うと感想が「ユーミンは良い」になっちゃうよなあ(風立ちぬとか)。でも宇多田ヒカルのBeautiful WorldとかOne Last Kissとか結構気に入っている。

 NHKの庵野秀明特集も見て、面白かったです。こっちももう一回みたい。聞くところによると「ガンダムみたいに庵野なしでエヴァ作れるようになりたい」からの新劇場版だったらしいんですが「さようなら」してしまってどうなるんでしょう。長年やってたら考えも変わってきたということか。新劇場版がキレイに終わった今旧劇場版とかTV版見るとなんか味わいがあっていいです。途中まで普通のロボットアニメだったのに…!みたいな。

画像1

あとあんま関係ないけど駅に巨大えんぴつアート綾波があった。えんぴつアートって何だよ。絵じゃんって思ったけど触ったら黒鉛が手についたからマジで描いたんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?