見出し画像

【下書き供養ログ】冒険の夜明けは何歳だったか

この投稿、長い間(2年半ぐらい)下書きに熟成されてたんですが、何でアップしてなかったんだろう?良いこと書いてる気がする。既に書いてあることが古くておかしいんですが、供養(アップ)します。

ワンピース、100巻おめでとうございます。

ワンピースと出会った時には既刊で10巻ぐらいあって、
イーストブルーのメンバーはもうみんな仲間でした。

あの頃13歳だった私はもうすぐ37歳です。
漫画に没頭しなくてもどんどん自分の世界が広がる20代を超えて、
その間にルフィの大冒険と関わる人々は複雑さを増して、
夢中になってついていくには、私の日常はちょっと忙しくなりすぎました。

…という心のポエムを読む暇さえないドタバタ30代。
「あの頃10代だった私たち」大人の首根っこを、
グッと掴んで引き戻したあのテレビCMには、震えました。

「あの頃10代だった私」としても、
「今広告屋さんである私」としても震えました。

公式YouTube持っておきながら、集英社がテレビを使ってCMを仕掛けてきたことにまず震えた。呼ばれとるがな?!何を始めるんや?!

繰り返しますが、2021年に書いてます

その時耳で聞いていたCM、振り返って目視で見ました。
端的に、私たちに再招集をかけるコピーが素晴らしかったですよね。

「全伏線、回収開始」

いやー、今までの好きなキャッチコピーの中でも最強クラスに好き。
まんまとグランドラインに帰ったよね。

まず、毎刊買って読んだら本棚へゴーだったワンピース。
もはや
「ちょっと待って、ワノ国編っていつからどうやって始まったんだったか思い出せん」
「モモくんとはパンクハザードで会ってるよね?」
「あれ?パンクはサードとドレスローザってどっちが先?」
「お菓子の国にゾロやロビンが出てこないのは何でだったっけ??」
の境地。
全伏線、回収開始されたらもうついて行けん!

本棚の奥からガッサーとワンピースを漁って、まずドレスローザを読み返しました。好きな編から読み返しまくりましたよ。

ウォーターセブン編は何回読んでも泣いちゃう。
私勉強しなきゃいけないんだけどな?漫画読んでる場合じゃないんだけどな?

なんだ私、20年前から変わってないな笑

さあ、冒険がまだ途中の同世代の皆さん、一緒に新世界へ帰ろう。
漫画全部実家に置いてても大丈夫ですよ。
アマゾン会員ならアマプラでドレスローザ編まではアニメでコンプできるし(お金を出せばホールケーキアイランドもコンプできそうですよ)、
何なら公式さんが「3分でわかる〇巻」というおさらい動画をYoutubeに挙げてくれています。公式ですよ公式。すごいな。

しつこいですが2021年に書いてます。今はもう、アマプラならアニメ最新話までコンプできます。

そう思いながら洗濯物を干しにベランダに出たら、
お隣から聞こえてきてニンマリした。
「メリー号に、乗り込め~!(ウソップの声)」

おうおうおう、お隣さんもウォーターセブン編おさらいしとるやん。
秋だからね、窓を開けて過ごせる季節だからねぇ。

いや、マジですよ。これ作り話ちゃうのよ。
お隣さんだいぶ若いから、生まれたころにはワンピ既刊してたんじゃないかと思う。

漫画やアニメあるある、いつの間にかあのキャラより年上に?!問題、
サザエさんよりお姉さんになったころから諦めてはいたが、
いよいよスモーカーくんや蛇姫様より年上になってしまい、
憧れのシャンクスや、嫌いだけどカッコいいクロコダイル、ドフラミンゴたちに追いついてしまいそうな風情ですが。
ワンピースのいいところはどこまで行ってもカッコいい大人が控えていてくれるところですね。
なんてったって、レイリーやおつるさんや、Drくれはがいてくれますからね。死ぬまで年上がいるよね。

ワンピースが少年少女のための漫画なのは重々承知の上だが、
Dr.くれはの「若さの秘訣かい?」は、誰か真剣に聞いてほしい。
みんなスルーするけど。
124歳にしてあのフォルム、ぜひ聞いてほしい(真剣)おだっちお願い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?