恋愛経験がなくたって、自分のセクシュアリティを自覚していいじゃん?

23歳大学生。これまでのnoteで書いてきたように、私には恋愛経験がありません。

最近バイセクシュアルを自覚したのですが、その少し前に友人(女性)に「同性を好きになる可能性がないのかと言われると、わからない」というようなことをつい漏らしたことがありました。するとその友人は「それは試してみないとわかんないもんだよ、私もイケメンより綺麗な女の人の写真保存しちゃう癖あってさ。でも酔ってすごく綺麗な女の人にキスされたら無理だった」と言ってきたのです。

※友人への批判の意図はありません。怒ってるとかでもないです。予想ではあるけど、正式なカミングアウトなら彼女はこの返しはしなかったと思うし。

私自身、そのときはまだ自分のセクシュアリティについて深く考えていなかったので、「そういうもんか」と思っていました。でもやっぱり私は男性も女性も恋愛的に好きになれるし、男性にも女性にも、触れたいという欲求やさらに進んだ行為への願望を持っている気がするのです。(もちろん全ての人にではありません、自分がそういう意味合いで魅力を感じた人に対してだけです)

例えば、恋愛経験のないあるシス女性がいたとして、その人が「私はヘテロセクシュアルだと思う」と言っても「それは男の人とキスしてみないと断言できない」なんて返す人はほとんどいませんよね。同性を好きになると思った人にだけ「試してみないとわからない」と言う流れはなんなんでしょう?例外はあるかもしれませんが、基本的に異性愛という自覚だけは疑われず、それ以外(アセクシャルなど恋愛をしない人も含めて)の自覚は疑われる。なんだかもやもやします。別に試さなくたって、バイセクシュアルを自覚したっていいじゃん?

もちろん、実際に何かしらの恋愛的な行為を試してみたら全くドキドキしないとか気分が良くないとかそういうことが起きる可能性はあると思うんです。ただ私の場合、これは同性だけでなくて異性に対しても言えることでなので、「やっぱりヘテロセクシュアルだった」となる可能性と同じくらい「やっぱりレズビアンだった」という可能性もあると思うんです。まあ自覚しているのはバイセクシュアルなので、「やっぱりバイセクシュアルだった」という可能性がいちばん高いと思いますけどね。

※私がそういう行為は現実ではやりたくないセクシュアリティだったという可能性もあります。

とにかく、恋愛経験がなくたって自分のセクシュアリティを自覚したっていいと思うのです!

セクシュアリティの話を、(sexualって言葉がそういう意味だけど!)やたらと性的なことに結びつけて考ええられる流れに抗いたいです。性的指向の話だけど、必ずしもそこに性的な行為がくっついてくるわけではありません。恋愛に積極的じゃないバイセクシュアルだっています。ここに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?