見出し画像

いつまでもピーターパンで。

尾道栗原校の子供たちは本当に無邪気だ。
みんな先日進級したばかりだから、私への報告が沢山ある。
みんなが一斉に上を向いて垂れ目ぎみに報告してくるお顔は本当に愛おしくてシュークリームのようで、食べてしまいたい。
まだまだみんな無邪気だ。

今まで幼稚園生だったNAGIは、ピカピカの小学生になった。
同じ小学校で2年生になるSANEと学校でなかなか会わないらしい。
そうSANEが呟いていた。
そんな何気ない話も、何年後に振り返ったら懐かしい気持ちでいっぱいになるのだろう。

わたしは想像することが大好きだ。
「ああなりたい、こうなりたい。」
「あれがしたい。これがしたい。」
アートなことも大好きだ。
こうして文章を組み立てるのも。
音楽だって大好きだ。
今年からドラム教室にも通っている。

わたしは
大人でいなきゃ

と思う自分と、
いつまでも夢見て子供でいる自分がいる。

こんな自分が好きだ。

わたしは勝手ながらそろばんのおかげだと思っている。

そろタッチの生徒を増やしたくてこう言ってるんじゃない。

そろばんで脳の使い方を訓練したおかげで今のわたしがいると思っている。

そろタッチで暗算力を強化するのだけれど、
その副産物が本当にすばらしい。

暗算なんてできなくてもこの時代、計算機やスマホがあるのに、なんで今そろばん?

と言われることもある。

そりゃあ、なしでも生きていけるさ。みんながみんな、そろばんをしていたわけじゃないから。
でも、したら、さらに人生が豊かになるよ、というお話。

Mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?