見出し画像

デジタル画面を出来るだけ見ないように意識していく日々

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
カネコチハルです!

毎朝8時頃に更新させて頂いております。

※ツイキャスにて毎日配信中!
Twitterからも視聴頂けますので「カネコチハル」で検索のほどよろしくお願い致します!

今回のテーマは「デジタル画面を出来るだけ見ないように意識していく日々」についてお伝えしていきます。

日誌に配信にYouTube更新に読書もそうですね。

出来るだけスマホで完結するように設計して日常を過ごしておりますが、矛盾して聴こえることを言いますね。

最近はスマホの画面を出来るだけみないように過ごしております。

配信などは仕事という位置付けでやっているのでそこは良いとして、今挙げた作業以外では極力使わないように意識をしています。

仕事上パソコンを使います。

要するにデジタル画面を見ている時間が長すぎるのです。
だからその時間を出来るだけ紙を見る時間に変換して行っています。

例えば本やノートですね。

読書は一日最低30分、多い時で2時間行います。
目を休めるためにしていたりします。

疲れるんじゃないの??と思うかもしれませんが、スマホの画面を見慣れている人はかなり楽だと思います。

ノートは日常から学んだことや本からの気づきなどを見開き2ページでまとめるようにしています。

脳というのはアウトプットすれば頭に刻み込まれます。
アウトプットとは「運動」することです。
ノートに書くのもアウトプット。(手を動かしている)
話すのもアウトプット。(口が動いている)
ブログにまとめるのもアウトプット。(指先動かしてますね。)

曲を作る時もノートを使います。

といった具合に紙を目にするようにすると目への負担がかなり減ります。

一番良いのは「目を閉じること」や「遠くの景色を見ること」だと思いますが、それでは仕事にならないので紙を見るようにしています。

たまには遠くの景色を眺めたり、さざなみの音の中で昼寝をしてみたいと思いますがそれはもう少し先のお楽しみとしてとっておきます。

今は今できることをする。
それがカネコチハルの心情です。


最近はゲーム機を使わなくてもゲームを楽しめるようになりました。
スマホですね。

スマホゲームはレベルが高すぎるのでハマりすぎると思いますが、ゲームばかりで一日過ごしていては目への負担も計り知れません。

そして何よりちょっとした罪悪感が残ったりしますね。
一日何やってたんだろ...」といった具合ですね。
ゲームは休憩がてら...ぐらいが一番良いように思います。
(24時間ゲームをしていた時期を体験しているカネコがいうので説得力はあると思います。)

これからもっともっとデジタル画面を目にする機会が増えてくるでしょう。

YouTubeの視聴だって、配信の視聴だって、もっというとテレビだってデジタル画面です。

その中で「紙を目にする大切さ」は頭の片隅に置いておくほうが良い気がします。

ということで!
今回は「デジタル画面を出来るだけ見ないように意識していく日々」についてお伝えさせて頂きました!

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります♪

参加は誰でもできるわけではなく参加方法については夜配信の「カネコチハルのポジティブ配信」にてお伝えをさせて頂いております!

では!
また次回の記事でお会い致しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?