見出し画像

【DDR】DDR交流戦感想文

 このブログ記事は、「KBD合同アドカレ2023」13日目の記事です。記事の一覧はこちらから↓

 こんばんは、そるめです。今回のアドカレでは2回目ですね。
 タイトルの通り、先日行われたKBDDDR交流戦に初心者ながら参加してきましたので、記録を残しておこうという次第です。嘘です戦ポエムに憧れてたので書いてるだけです。恥はかき得。


DDR交流戦について

 今回参加したDDR交流戦では、
・紅白戦
・下剋上戦
の2つの部門でエントリーしました。
 紅白戦では、同じ実力帯の人と、自選・他選・心理戦(事前指定された曲の中から3曲が選ばれ、互いに一曲選択。同じ曲ならその曲、違う曲なら選ばれなかった曲で戦う)の3曲で戦います。自分は紅組で、対戦相手はBBD14thのしあさん。対戦する難易度はLv11の激/鬼譜面です。
 下剋上戦では、実力が離れた人とハンデありの2曲勝負をします。私は当然下剋上する側です。ハンデとして、対戦相手の2個下の難易度をプレイし、更に2曲とも選曲権があります。下剋上される側の難易度がLv15以下である必要がありますが、かなりでかいハンデになっています。対戦相手はBBD16thのまなとぅーんさん。ちなみに、上級者→領主、下級者→農民と呼ばれています。

紅白戦向け対策

 紅白戦といえば、何と言っても心理戦です。今回は、心理戦課題曲として10曲選ばれていました。課題曲が発表された翌日に、ひとまず全部踏んで見ることに。その結果、

$$
\begin{array}{|c|c|} \hline
\text{曲名} & \text{初回スコア} \\ \hline
\text{怒れる大きな白い馬} & 760,200 \\ \hline
\text{ABSOLUTE} & 813,250 \\ \hline
\text{321STARS} & 794,470 \\ \hline
\text{Why not} & 900,060 \\ \hline
\text{HYSTERIA} & 850,370 \\ \hline
\text{A Geisha`s Dream} & 864,050 \\ \hline
\text{I/O} & 756,390 \\ \hline
\text{Wow Wow VENUS} & 866,420 \\ \hline
\text{FIRE} & 757,890 \\ \hline
\text{ここからよろしく大作戦143} & 821,970 \\ \hline
\end{array}
$$

やばそうな譜面がいくつか見つかりました。とはいえ、ここからよろしく大作戦143以外初見プレイではあるので、「まぁ、大丈夫か」と割り切って練習することにしました。

 とは言ったものの、この時点での最高クリアは14だったので、対策というよりも地力上げをメインに据え、ソフランをちょっとしかやらない光のDDRをやっていました。ちょうど秋IRも始まり、クリア1にRISING FIRE HAWK(Lv15)のクリアがあったので、挑戦してみたところクリアできたのでホクホクでした。ここからよろしく大作戦143がスコア1だったしね。
 IRや地力上げと並行して、Lv11の激鬼譜面の動画をYouTubeで探し一通り見るという対策をしていました。本来なら全部プレイするべきなのかもしれないですが、
・対象曲が多い(版権は除外ですが、150曲弱ある)
・一日のプレイ曲数に限界がある(体力上Lv11だけプレイしても10回が限度)
・DDRのあるゲーセンが遠い(要電車移動)
・秋IRがある
などの理由でかなり厳しいことが判明していたため、この方法を取りました。
 そんなこんなで14~15のクリア狙いを3TRACK目にしながら心理戦や自選にしたい曲を探していたところ

良さそう

 自選曲をPoseidonに決定。理由として、
・上手人(うまんちゅ)から、難しいと聞いていた
・ソフランや停止がDDRっぽくて良い
・埼玉には海がないので、埼玉の加護を無効化できる
などがありました。
 心理戦課題曲も自分なりに詰め、最終的には

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
\text{曲名} & \text{初回スコア} & \text{最終スコア} \\ \hline
\text{怒れる大きな白い馬} & 760,200 & 869,210 \\ \hline
\text{ABSOLUTE} & 813,250 & 909,590 \\ \hline
\text{321STARS} & 794,470 & 878,850 \\ \hline
\text{Why not} & 900,060 & 939,880 \\ \hline
\text{HYSTERIA} & 850,370 & 917,590 \\ \hline
\text{A Geisha`s Dream} & 864,050 & 880,970 \\ \hline
\text{I/O} & 756,390 & 907,680 \\ \hline
\text{Wow Wow VENUS} & 866,420 & 939,160 \\ \hline
\text{FIRE} & 757,890 & 845,040 \\ \hline
\text{ここからよろしく大作戦143} & 821,970 & 915,760 \\ \hline
\end{array}
$$

ここまでスコアを出すことができました。半分AA出てて良いね。
 他選曲に関しては予想をせずに突っ込みました。対戦相手が決定した時に軽く調べたのですが、しあさんの最高クリアが16のようだったので、どの曲が来ても苦しい戦いになりそうだと思っていました。

下剋上戦向け対策

 前述の通り、地力上げのために課題曲を募っていたのですが…

なんだこいつ

 一応プレイしたんですが、ちゃんと落ちました。そりゃそう。
 この一件で逆にめっちゃ火がつき、まなとぅーん絶対倒すマンへの転職を決意。交流戦サーバーの農民チャンネルで、シンプル難しい15と✨カスの15✨を募集したところ、様々な情報を頂きました。
 頂いた情報と自分のプレイの感触をもとに、自選曲を
・CHAOS Terror-Tech Mix(楽8/激15)
・Horatio(踊9/鬼15)
に決定。
 CHAOS Terrorの方は、
・めっちゃ停止する
・CHAOS投げられて火がついたので、ストーリー性がある
という理由で採用。Horatioは
・激譜面も15で、「投げるとしたら楽4激15だろう」と思っていそう
・まなとぅーんがショックアロー譜面が苦手という情報を得た
という理由で採用しました。自己ベストは
CHAOS Terror 971,970
Horatio 955,610
ということで、おおよそ勝てるであろうと思える水準まで仕上げました。

プチ事件(一週間前)

 (本編に何も関係ないので、全然スキップしていいです)

おや?

 AMUSEMENT EXPOに来たぞーーーーーーー!!!!!!!
 イロドリミドリの新CDキターーーー!!!!
 古いACゲームある、すげーーーーーー!!!!
 KAC盛り上がってるーーーーー!!!!!ボルテの決勝課題曲やべーーーーーーーーーーー!!!!!
 AMUSEMENT MUSIC FESだうおおおおーーーー!!!!!
 オンゲキの新曲発表だーーーーーーー!!!!!!!
 イロドリミドリのライブ現地久しぶりだーーーーーーーーーー!!!!!!!来年ライブあるマジ????????
 TAITO×SEGA×BEMANIのDJライブやべーーーーーー!!!!!!
 owl*treeの正体onokenまじか!!!!!!!!!
 CHUNITHM新verだーーーーー!!!!!!
 現地ライブ、サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ヒント:4時間立ちっぱなし)




 ~~~翌日~~~




アホの図

 ちゃんと筋肉痛になってワロタ。水曜日までDDRできなくて普通に死んだかと思いました。

前日~当日

 本番で使用する筐体が金筐体だったのですが、普段プレイしている筐体が白筐体だったので前日に金筐体を触りに行きました。画面垂直なのになれず一瞬だけREVERSEを外そうかと思いました(直前にやることじゃないのでやめました)。

 そんなこんなで当日になりました。予定では紅白戦を先に行うスケジュールだったのですが、対戦相手のしあさんが予定管理事故で到着がめっちゃ遅れてしまい、結果的に下剋上戦を先に行うことに。
 待ち時間の間は観戦したり、会場のゲーセンにどんなゲームがあるのか見に行ったり、kitchenさんとゆつべにさんがルービックキューブやってるのを眺めたり、CHAOSの合唱で大爆笑したりしていました。どの試合も面白かった。こういう大会系のイベントだと、いい曲でも✨譜面の様子がおかしい✨ことが多いので、実際に自分でプレイしようとは思えない譜面がいっぱいでした。

下剋上戦

 そうこうしてるうちに出番が回ってきました。戦う形式のイベントに参加したのは2回目でしたが(ボルテの部内戦以来)、スケブに選曲を書いたり心理戦したりをするのは初めてだったのでそれだけでめっちゃ楽しかったです。

やるぜ

 その日会った時から、まなとぅーんがずっと「俺何投げられるの?」みたいにめっちゃ不安がっていたのが印象深かったです。楽曲発表して選曲を見た瞬間に文字通り膝から崩れ落ちてました。
 アップにはまなとぅーん選曲の未来(ダ)FUTURE踊Lv10をプレイ。これは後日談ですが曲が良かったので激Lv15の方もクリアしました。
 1曲目はCHAOS Terror-Tech Mix。停止位置を忘れるなよ…と思いながらプレイしていたところ、ラストまで緑FULL COMBOペースだったのですが、ラストでゲージがDANGERまで削れたまなとぅーんがいきなり「イクーーーー!!!」って叫びだしたせいで動揺してちゃんとGoodが出ました。勝ったので良し!
 2曲目はHoratio。こちらは自分がプレイする方は普通の譜面なので、上矢印を普段より少し強めに意識する以外は普段通りプレイしました。当然自分の画面を見ているわけですが、ショックアロー譜面のため、ダメージ演出がちらちら見えて自分の投げた譜面の恐ろしさをチラ見した気分でした。勝ったぞー!
 というわけで、無事2タテで下剋上成功です。CHAOSを投げてくる悪しき領主まなとぅーんを成敗したぞー!

紅白戦

 しあさんが無事到着され、いざ紅白戦です。実は、紅白戦の最終戦。
 しあさんの選曲はScorching Moon。知らない曲だ…と思いましたが、一通り譜面自体は見ていたので、知らない=「やばい」曲ではない ということなので、心を落ち着かせます。
 心理戦ルーレットの曲は
1 忘れてしまった…確かHYSTERIA
2 Why not
3 A Geisha's Dream
となっていました。怒れる大きな白い馬入ってなくてよかった…。とっさに3>2>1でやりたいと思ったので、中間択の2を選択。しあさんも2だったため、Why notに決定。ギャラリーはA Geisha's Dreamを希望する声が上がってました。
 先行は白組だったため、しあさん選曲のScorching Moon。初プレイでしたが、自分の想定通り変な譜面ではなかったです。よ、よかった…。謎の集中力が発揮され、まさかの青FULL COMBOで他選曲を跳ね返すことに成功。まじか。
 続いて自選曲のPoseidon。自信はあったのですが、他選曲を跳ね返したことによる緊張で失点が目立ちましたが、低速部分でしあさんがFAILEDしてしまったため、勝利。すみませんでした…。
 最後に心理戦のWhy not。譜面が出てくるのが早いのを忘れていて遅Great出してて草。その後はGreatを重ねながらも緑FULL COMBOし、自己べを出して無事勝利。ですが、PerfectやGreatの個数ではかなり負けていたので、まだまだ練習が必要だと感じました。
 ということで、まさかの3タテ。やったぞー!紅白戦全体としても、この最終戦で6-6の引き分けに持っていけたので、良かったんじゃないでしょうか。

感想・お手紙

 ということでまさかの5-0という結果を出せました。特に紅白戦に関しては自分の実力以上のものが出せたと思います。
 また、イベント期間中交流戦用のサーバーやTwitterでリザルトに様々な人から反応をいただけて、それがめっちゃモチベに繋がりました。ありがとうございました!
 以下、対戦相手と運営の皆さんへのお手紙です。

しあさん
 対戦ありがとうございました!Poseidonは、すみませんでした…………。
 対面でお会いする機会があまりなかったため今回ご一緒できてめちゃめちゃ楽しかったです。また今度埼玉に行きますので、今度は仏曲を投げ合いましょう!

まなとぅーん
 対戦ありがとうございました!正直、申し訳ないとは少し思ってる。
 ホームが近い(はず)だけどなかなか会えていなかったので、このタイミングで会えたのはめちゃめちゃ嬉しかった。今度やる気ある時に笑顔譜面募集するのでその時にやり返しをお待ちしております。

運営の皆様
 運営お疲れ様でした&ありがとうございました!イベントを通して様々サポートしていただいてよりDDRの面白さを実感できたと思います。あと自宅が遠くて遅れるって我儘言ってすみませんでした。
 気が早いようですが、次回開催があったらまた是非参加したいと思っていますので、これからもDDR続けます!
 P.S.アンケートまだですか?

余談

 本編は以上なんですが、書ききれなかったおもろい話を忘れないように適当に書き連ねておこうっていうだけのコーナーです。

・ルール公開時点で、フラーレンさんが「DDRで難易度差が一番大きいのはΔMAXだよー」みたいなTweetをしていたのをいいねしたら、領主チャット内で共有されており、まなとぅーんがΔMAX投げられるのではと怯えていたらしい

・8割ブラフ2割本気で楽Lv15を領主に投げていいか聞いた

・下剋上戦の自選に困っているごってぃくんにOver the "Period"を勧めた結果、まさかの↑の質問が生きることに

・領主チャットの方で「Horatio鬼を投げたやつはDDR部出禁」みたいな話があったため、無事出禁になった(いいえ)

・Poseidon投げてしあさんがクリア落ちした際、実況が「埼玉に海がないばかりに…!」と発言していた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?