新型コロナウイルス感染症を通して看護師が感じたこと

第3波といわれる現在。まだまだこれから新規感染者が増えそうな勢いです。

今年2月から新型コロナウイルスのニュースやSNSをみてきました。

ひとつ疑問に思ったことは、新しい感染症でありどんなウィルスで症状や経過がどうなるのかすらわからない状態からスタートしているのに、なぜ対比した見解で分断されるのだろうということ。

【コロナはただの風邪。茶番。陰謀説。】

コロナウィスルは風邪のウィスルです。ですが、新型コロナウィルスは新型とついてある通り、今までのコロナウィスルとは違う症状があり経過も違うため新型となっている。

【インフルエンザと比べて死者が少ないから大したものではない】

一つの病気を他の病気と比べること自体がまずないこと。がんで亡くなる人もたくさんいるのになぜ政府は動かないんですかと聞かれたこともある。死者だけで比べるからそういう発想になるのかと理解が難しかった。

人間は初めての経験に不安を抱くのは当然のことです。そのために知識を得ようとします。現代は知識源がたくさんあります。主にネットで検索する人が多いでしょう。医療知識がない人がネットに書いてあることを読み、とても説得感のあるものであれば信じるでしょう。

しかし!ネット上の情報がすべて正しくはないのです。誤った認識や考え方もあります。ネットを見ているとPC画面に随分と突っ込みを入れています。正しい情報はどれなのかとわからなくなることもありました。

情報が正しいのか、そうでないのかは、ある程度自分の中に正しい知識がないと判断できません。正しい知識もないままたまたま見た情報を信じ込んでしまうことは大変危険です。

ネット情報、テレビ情報、いろんな情報があります。どれを信じていいのかわからない状況です。だからこそ正しい情報を探して入手し、自分で判断しなければいけないと思っています。

それができないという人は情報を得るのは良いですが、それを他者に伝えないでください。自分の中だけにとどめておいてください。

そして、徐々にこの新型コロナウィスルが解明されてきたときに、自分が信じていた情報が正しいのか誤りなのかを判断してください。

ネット社会になり匿名のSNSでは言いたい放題です。匿名だから責任がないわけではありません。他者を混乱させる、他社に押し付けるコメントは気持ちのいいものではありません。単なる自己満足にすぎないのです。

新型コロナウィスル感染症を通し、私は現在の日本の問題が浮き彫りになっているのではないかと感じています。今まで見過ごされてきた問題が明らかとなっていると思います。まずは問題点に気づくことが大事です。

みなさんはどうお感じになっていますか?

ちょっと今回は偉そうな文章になったような気がします。私も伝えたいだけで自己満足かもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?