福鉄バスに最大の感謝を

昨日から今日にかけての大雨はかなりの被害が出ています。一刻も早く復旧されることを心よりお祈りしています。

さて、そんな大雨の中
とある民謡の足跡を辿るため
私は南越前町の河野へ向かっていました。

JRが運休していましたが
福井鉄道は朝は動いていたので
越前武生にはたどり着きました。

そして越前武生から河野へ向かう路線バスも
定刻どおりに発車しました。

8号線を進み春日野を過ぎたあたりで
渋滞のため、全く動かなくなりました。

その後もゆっくりとは進みますが
これはもういつ河野に到着するか分からないと。

運転士さんは本部と何度も連絡を取り合い
私を気遣ってくれていました。
(乗客は私一人でした)

具谷へと抜けるトンネルの中で
2時間弱ほど立ち往生していたでしょうか。
その時には引き返せないところにいました。

道路の情報がやっと入り
河野へ行く道も南条へ行く道も
通行止めになっているとのこと。

ようやっとトンネルを抜け
Uターンすることができ
無事に越前武生に戻ることができました。

その後、ネットで確認できる映像を見ると
トンネルを塞ぐほどの土砂崩れが発生していたとのこと。

私がバスに乗っていた道の先で起こっていたことです。

タイミングがわずかでもずれていたら
本当に巻き込まれるところでした。
後からじわじわと恐怖に包まれました。

最後まで安全運転で送り届けてくださった
福鉄バスの運転士さんには
感謝してもしきれません。
お名前をお聞きできなかったのですが
頼もしい女性の運転士さんでした。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?