マガジンのカバー画像

じっくり

5
それなりに腰を据えて読む分量。 短編以上が目安。
運営しているクリエイター

#考察

「化生」と「受肉」。『あなたの推しVはどっち寄り? Vtuberの生りかたの違い。』/『バーチャル受肉の革命性』―主体と肉体に係るコントラスト

「――ねえ。Vtuberってさ、どんな風に生まれるんだろうね?」 「――肉体が、自分と世界の境界線ならさ、例えば肉体の形が変わったら、……世界の形って、変わっちゃったりするのかな?」 前回 ↓ に続き、ねむさんは、素敵な発端をくれるので考察が捗る。ありがたい。 さて、Vtuberなどのバーチャルアバターが生るとき、「器」と「魂」、どちらが先にあるだろうか。 例えばRPGやADVなど、シナリオがしっかりめのゲームをプレイするとき、あなたは自分が操作するプレイヤーキャラクタ

聞き齧りが彼岸のVR島を思う戯言 『VR誤訳論』に触れて ~ 「ほぼ現実」と「見做し現実」に弄ばれたVR観。そして超現実な空想世界の興し方?

VR島を対岸のtwitter越しに垣間見てるだけでも、熱狂とフロンティア感が伝わって来て楽しい。 生来の容貌から解き放たれた精神性が織りなす世界の賑わいは、此岸からはまるでずっとお祭をしているみたいに見えるんだ。 そんな折、「VR誤訳論」に触れる。 これが正直noteにまとめるほどの量になるとは、この時は思っていなかった。 日本VR界が独自の「空想世界」開拓に邁進しているのを知らなければ。 てかこの路線、日本独自なのね。他のVR界は違うんだ… そんな聞き齧りの好き勝手な考

【231028追記】獣人服《ケモバーサルウェア》の尻尾事情あれこれ ~「獣人服の尻尾穴問題」より

という発端から、獣人たちが衣服を身に着けて文化的に生活していくための「尻尾と衣服に関わる諸問題」の解決を試みたい。 取り扱う問題はこちら。  「獣人服問題」 尻尾と衣服の干渉の克服  「獣人着衣論」 獣人たちが服を着る理由  「獣人服尻尾要件」 尻尾回りの獣人服設計に欠かせないこと  「尻尾露出論」 獣人たちはどうして尻尾を露出するのか  「Qラインの羞恥」 低ケモ度の着衣獣人特有の慎みと恥じらい  「獣人服の尻尾穴問題」 窮屈な尻尾穴の弊害  「ふわもふ危機」 毛並みを衣