【2021年3月18日】外来【3歳8ヶ月】

■3月18日
いつもより早く、8時半くらいに夫と息子で出発!
今日は病院の前にじぃじ、ばぁばの家へ。
今年はお正月に行けなかったから久しぶりの再会だったけど、
人見知り発動することなく楽しそうなムービーが送られてきてほっこり。
ばぁばの作ったうどんなどを食べて病院へ。
途中20分くらい寝た模様。
14時到着。道が混んでいたらしい。
フラッシュやって主治医の先生とお話。
・日本脳炎の予防接種は打って良いか?
→今回の血液検査の結果で判断(前回も同じようなこと言ってなかったか、、?)
次回来院するときお伝えします。

・最近鼻血がたくさん出ます
→前回の血液検査では問題なかったので病気が原因ではない。

次回は4ヵ月ぶりのMRIで一泊入院(´;ω;`)
12月に治療を止めると判断してからは月1の入院治療もなくなり、久し振りになってしまった。
泣くだろうなぁ。ううー。
次回のMRIの結果を見てポートをどうするか判断するとのこと。
月1の治療はなくなったけど、数か月に1回のMRIはあるのでその時のためにポートは残しておきたいなぁ。あってマイナスなことって感染リスクくらいだろうか?
まぁ次回聞いてみよう。

その後尿検査をする予定だったけど、尿が出ず諦めて帰宅。
帰りも道が混んでたみたい。
今日もお疲れ様でした!


●自分めも●
・ポートがあるメリット、デメリット
MRIなどの鎮静で注射をするときに使えるのでその度に腕に注射する必要はない(腕・ポートどちらも針を刺すことには変わりないけど痛さレベルが違う)
ポートが詰まらないように月1通院してフラッシュしなければならない。
感染リスクが0じゃない。

・ポートを取るメリット、デメリット
言ってみれば身体にとっては「異物」なのでないことにこしたことない(?)
月1通院の必要がなくなる(?)
MRIなどの鎮静で注射をするときに腕に注射しなければならない。
ポートを取るには手術をしなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?