【2020年11月12日〜13日】一泊入院で点滴治療【3歳4ヶ月】

■11月12日
9時過ぎ出発。夫が連れて行く。
いつも身体測定で泣くんだけど、それが自動で降りてくるやつ(語彙力・・)らしくその音?が嫌なんじゃないかということで、自動じゃない身体測定にしてもらったんだけど泣いてしまったらしい。

12時半くらいにポートに針を刺す。
お昼ごはんはいつも通り食べず。
14時過ぎに夫仕事で抜ける。泣かずにバイバイできたらしい。
前回吐き気が結構出ちゃったので、いつもとは違う吐き気止めの薬を入れてもらったそう。

17時半ごろ夫戻る。
寂しかった・・とシクシクしていたみたい。
話を聞くとM先生に絵本を読んでもらったらしい。ありがたや。
M先生、前回くらいから登場した主治医のサブっぽい若いイケメン先生なんだけど、処置もサクッと上手らしくて(夫曰く)なかなか良い。
息子とも相性良いといいな。

聞かなかったけど15時のおやつも食べなかっただろうな。

18時の夕飯もちろん食べず。
だらだらと過ごして19時前に点滴治療終了。
いつの間にか息子は寝ていたらしい。
針刺す前にほんの少し寝たらしいんだけど、たぶんそれ以外は寝てないんだろうな。頑張ったね。
ズボンだけパジャマに着替えさせて夫帰宅。
夫もお疲れ様。今回はいつもより早く帰宅出来たね。

■11月13日
この日は私も仕事を休んで夫と一緒に病院へ。
今回いつもより早く出たのに高速混んでていつ戻りの9時半ごろ到着。
病棟には1人しか入れないので私が向かうと、息子はベッドに座ってアンパンマンの人形をもじもじ触りながら寂しそうにしていた。
そして間もなく嘔吐。続けて3回くらい。食べてないからそんなに出ないんだけど、オエオエしていて涙も流していてつらかった。
看護師さんが来てくれてシーツ替えてくれた。夜も吐いたと教えてくれた。
吐き気止め追加したけどあまり効かなかったかー。つら。
朝ごはんも食べなかったらしい。

その時看護師さんが教えてくれたんだけど、
年齢が上がるにつれて吐き気が強くなる傾向があるんだって。
小学生の子とかも、まだ薬を入れてないのに、病棟に来て「これから治療」となっただけで吐いちゃったりとかも良くあるらしい。
あぁ、、そうか。と思った。精神面の成長だな、と。
1歳2歳の時は吐くのほぼなかったし、病院食ももりもり食べてたもんな。

10時ごろ吐き気止め追加して終了。針を抜いてもらった。
針を固定するために胸にべったりとシールが貼られてるんだけど、それを取るのが痛そうだった。

ということで、着替えたり荷物まとめたりして11時頃終了。
いつも通りお弁当を持って行ったのでそれを食べさせ(やはり病棟を出ると食べる)、病院近くの公園へ。
大きな公園あること知ってたんだけどやっと行けたー。
遊具も工夫されたものがたくさんで息子楽しそうに遊んでた!
露店でおやつ食べたり、松ぼっくりやどんぐり拾いなどもして帰宅~

今回もよく頑張りました!
家でも吐き気が出たら、、とまた吐き気止めを処方されたけど、やはり出番なし。
病院にいると気持ちが滅入って吐き気も出るんだろうな。
次回は12月。MRI。また腫瘍が縮んでるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?