【2018年4月25日】初めての脳外科受診【0歳9ヵ月】

そして4月25日、有休入れてくれた旦那と3人で病院。先週撮ったCTから脳外科の先生の見解を聞く。三角頭蓋に関しては軽度で脳の空間にもちゃんと隙間があるし(頭蓋骨が早期癒合してしまうと脳が成長する空間が狭くなり脳が詰まって脳圧があがるけど、隙間があるってことはそこは問題ないらしい)、手術は必要ないでしょう、と。でもこの三角頭蓋が起こってる状態では今後発達遅延や障害が起こる可能性もある?かも?ということだけど、まだこの月齢(当時0歳9ヶ月)では判断できないから様子を見ましょうということになった。息子はこの9ヶ月育ててきて低体重めだけど発達は早い方だと思っている。寝返りもつかまり立ちも歯の生えもハイハイも。だけど言葉を話すことに関してはこれからもう少し成長してみないと分からないもんね。少しぐらい遅くてもいいから人並みにできるといいな。あと頭の形も気にならないくらいに成長してほしいな。

とまぁここまでは良かったんだけど、その後まだ話は続いて。CTで撮った画像から脳外科の先生が脳の画像をおこしてくれてたんだけど、中心部分に水の袋のような影が見えると。この画像だけじゃ何か分からない、もしかしたら悪い腫瘍かもしれない。MRIを撮りましょうということになった。先週からの衝撃は続き、なんで‥と思った。涙は溜まったけど泣かなかった。とにかく別の症状でCTを撮ることになって、それでたまたまこーゆうのが見つかって、今はそれを喜びましょうと言われ、内心喜べることじゃないけど、それはそれでラッキーだったなと。まだ全く症状が出てるわけでもないので、早期すぎる発見だったと思う。まぁまだ何か分からないけどね。ということで5月2日にMRIを撮ることになりました。CTとは違って時間がかかるから息子はシロップの鎮静剤で眠らされるんだって。当然だけど鎮静剤の副作用も説明されてもう気が気じゃないけど、その見つかった影の正体を突き止めよう!頑張ろう息子!今日は旦那もいて本当によかった。MRIの日も来てくれるし、MRIの結果を聞く日も来てくれるって。本当に良かった。怖いな。息子に何が起こってるのかな。こんなに元気でかわいいのに。つらいな。でもたくさん勉強して最善の選択ができるようにしなきゃ。頑張るよ。頑張ろうね。
ということで延期してた仕事復帰は明後日4月27日からにしました。金曜w中途半端だけど、5月1日はGWの関係で人員が半分なんだって。あんなに嫌だった仕事復帰が今とっても楽しみだったりするw今日帰りに保育園にも寄ってこれらのこと話してきた。保育園の先生方は親身になってくれて救われる。頑張ろうね。頑張ろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?