【2021年4月9日〜10日】一泊入院でMRI【3歳9ヶ月】

■4月9日
9時頃出発
11時頃入院病棟の治療室でポートに針刺し
今までは一緒に付き添いで行けてたけど、コロナの関係か、今回は付き添えなかったとのこと
不安そうな顔はしてたけど泣き声は聞こえてこなかったみたい
戻ってきて看護師さんに聞いたら、泣かずに淡々と終わったらしい
慣れたもんだ
・・・と思ったけど、前日とかにちゃんと話したんだった
毎回入院の時は夜付き添えないから寂しくて泣いちゃうけどから、
付き添えない理由と、必ず次の日の朝迎えに行くよと何回も話した
そしたら分かってくれたのか、「〇〇くん泣かない!」と宣言してくれてた
えらいなぁ、、えらいよ
でもそれはそれで頑張り過ぎてないのか心配になる。。うぅ。。

ポートに針刺して、その場で看護師さんがパジャマに着替えさせてくれたらしいが、肌着を着てなかったらしい
前開きのがないと言ったらそうなったらしい
今まで普通に着てたけどな。今回よく入院する階とは違うから若干方針も違うんだろうな。

その後はお昼抜きなのでDVDなど見ながらだらだら
尿検査はうまく採れたらしい
13時すぎ鎮静開始、13時半ごろ寝た
でもここからが長くて、MRIの順番待ちのため結局15時頃MRI室に行ったらしい
ずっと寝ててくれたみたいで良かった

夫は15時すぎやっとお昼ごはん
さくっと食べて病室で待機してくれてたみたい

16時半ごろ戻ってきたらしい
半分起きてて半分寝てる感じ
この時点でもう遅いからMRIの画像結果は明日となった
なので、「タイミング良い時に帰ってください」と帰るタイミングを任されたらしいw
実はコロナでかなり付き添い時間制限されてて、もう既にこの時点でいていい時間を過ぎてるんだけど、まぁそれは病院の決定であって、現場の看護師さん的にはそこまで厳しくはないみたい
むしろ親がいてくれた方が看護師さんはラクなんだろうな、でもルールはルールだから微妙なところ。

息子的にこのままぼんやりしてる間にパパがいなくなった方がいいのか、いてあげられるギリギリまでいてあげてバイバイした方がいいのか、、迷ったみたいだけど少しいてあげることに。

なんだかんだ17時半頃までいて夫帰宅

■4月10日
夫と私で病院へ。
9時頃病棟に行くとボーっとしつつもおもちゃで遊ぶ息子が。
目は腫らしてないから泣かなかったのかな?といった感じ
カメラを向けたら変顔もしてくれた
昨日の夜と違うパジャマを着ていたので聞いたら朝方少し吐いてしまったとのこと
夜も朝も病院食は食べなかったらしい

9時半すぎ、先生が来てくれてMRI結果を聞く
治療を止めて初めてのMRIだったからどきどきしてたけど、、
腫瘍の大きさに変化なし(大きくも小さくもなっていない)
ただ少し造影効果が復活しているかも
との微妙な結果だった。
治療やめてまた大きくなってたらどうしようって思ってたからそれはなくて良かったけど、治療のおかげで縮小&造影効果(血液の活性)も落ち着いてきてたのに、それが若干の復活。
まぁ、ほんの少しではあるけど、やはりしぶといな、、って感じです

とはいってもすぐに治療開始ってほどでもないし、今回は土曜日なこともあり主治医の先生ではなく代理の先生だったので、また後日今後の事話しましょうってなった。
基本的にはこのまま治療はお休みで、月1のフラッシュ、数か月に1回のMRIで様子見を続けることになりそう。

今回もよく頑張った!
事前にちゃんと話して分かってもらって、泣かなかったこともすごい
そういえば今回ナースコールのこともしっかり教えたらちゃんと使えたっぽい
3歳、、すごいな。成長だ。

この日はたくさんお弁当こさえて行ったので退院後近くの大きな公園でピクニック
病院食拒否の息子はお腹を空かせていたのでたくさん食べてくれてよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?