【2023年2月1日〜2日】一泊入院でMRI【5歳】

■2月1日
パパと2人で病院へ。
MRI混んでたようで13時半ごろ鎮静開始。
全く寝なくて薬を追加したけど、追加してすぐ寝れました。
15時前にはMRI室に入って15時45分には病室に戻る。
いつもは寝ている状態で戻ってくるけどもう起きてて、ぼーっとしている状態だった。
17時前にロールパンとゼリーを出してもらい、少しぼーっとしながら食す。
鎮静薬で身体は重そうだけど、お腹は空いてたみたい!お昼も抜いて頑張ったもんね。
夕飯前に点滴の針を抜いて18時夕飯。
まぁまぁ食べられた。
19時半ごろパパとバイバイ。
迷ったけど今回は遅い時間までの付き添いにした。
最近は夕方目覚める前にバイバイしてたんだけど(寝ている状態でいなくなった方が寂しくないだろうと判断)、面会時間の緩和もされてきたことだし夕飯までいてあげようか、と。
やっぱり面と向かってバイバイするのは寂しさもあるけど、遅い時間までパパがいてくれたのは息子にとっても心強かったはず。と信じたい。
泣かずにバイバイできたみたい!

■2月2日
9時前にはパパが病院へ到着。
↓息子からパパへの報告事項。
・朝ごはんはまぁまぁ食べられた。
・💩した。
・同室で年下の子が泣いてたから代わりにナースコールしてあげた。4回も!

優しいなぁ。小さい子はナースコールできないかもしれないから、だって。
ほんとに優しい子。
状況分からないしもしかしたら看護師さんにはご迷惑だったかもだけど、他の子を助けてあげたいという気持ちが強い息子。誇らしいです。

MRIの結果は「腫瘍に変化なし」
良かった。
今回特に問題がなければ鎖骨下に埋め込んでるCVポートを除去ことになっていた。
2歳3ヶ月の時(2019年)に手術して入れたポート、治療開始とともに入れたんだけど、2021年からは治療も一旦終わってて、数ヶ月に一回のMRI鎮静でしか使ってなかった。
それだと管が詰まっちゃうってことで、フラッシュするために毎月通院してたからそれも大変だし、息子の身体からしたら異物ではあるからこのタイミングで抜きましょうってことになった!
また治療開始したら使うことになるからこの2年は様子見してたけど、治療開始するまでにはならなかったことは喜ばしい限り。
というわけで早速2月13日〜2月14日で手術となったのでこの日は外科と麻酔科を回っていろいろ聞いておしまい!
お昼前には終わってマック食べて帰ってきた。
今回もお疲れ様でした。

2週間後には人生3度目の手術。
まだ5歳なのにね。
簡単な手術とはいえ全身麻酔だし心配だよ。

そういえば麻酔科で麻酔の香りを選んできたらしい。バニラにしたって。
2歳の時はメロンにしたって先生に言われたらしいけど記憶なし。。

手術がんばろうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?