マガジンのカバー画像

コンサル会社に転職したらブラックだった日記

46
大手優良日本企業から自分の居場所を求め、中規模コンサル会社に転職したヒルズ氏。狂人奇人だらけの新天地で生き延びることはできるのか?
運営しているクリエイター

#コンサルタント

コンサルよ、その刃で横文字を断ち斬れ

マイクロマネジメントの悪夢が去り、ようやく平常運転に戻りつつあるヒルズオフィス。しかし次…

コンサルよ、マネジメントの真意を探れ

ホタルイカの沖漬け(初物)窃盗犯として社長に糾弾されるカニカニ氏。冷蔵庫に監視カメラをつ…

コンサル会社への転職は、誰と働くかが大事なんだ

転職初日、一緒に働くはずだった「元Mキンゼー頭切れる上司」が前日に転職したことを知る。(前…

コンサル流、新人歓迎会のやり方

転職初日、角刈りが特徴的な上司、通称角刈り氏からプロジェクト説明をうける私ことヒルズ氏。…

コンサルタントの会議は準備が全てだ

コンサル会社への転職初日、グランドハイヨット和の個室にて地獄の歓迎会を終えたヒルズ氏。社…

プレゼン資料は視認性の高さが大切だ

某メディア企業「新規事業支援プロジェクト」の次回打合せにむけ、角刈り氏(上司)の作ったゴ…

コンサルタントは役員クラスとの打合せをどう始めるか

某メディア企業との打合せが迫る中、ヒルズ氏は徹夜で仕上げた提案書を社長に提出。社長からは、まさかのポスター印刷で先方に提出するよう指示がでるのであった。(前回) 入社から一週間が経った。 一番時間を費やしたのはポスター印刷だろうか?なぜ、中身を確認してから印刷させないのか。レビュー終了後、思いついたように社長からコメントが飛んだ。結局5回の修正を繰り返し、即ち5回のポスター印刷を経て、ようやく資料が完成。 何はともあれ、今日は先方役員との初打合せだ。気合をいれていくぞ。

コンサル流、団塊世代へのアプローチ

コンサル会社転職後、初の打合せは某メディア企業。新入りにも関わらず突然プレゼンを任せられ…

コンサルタントは打合せ後こそ忙しい

某メディア企業役員との初打ち合わせに向かった角刈り氏(使えない上司)、お嬢(チームメンバ…

コンサル流、キャバクラの使い方

お嬢とすき焼きディナーのはずが、社長からの呼び出しにより急遽クラブMに向かうヒルズ氏。と…

コンサルタントの恋愛事情

木村佳乃似ばかりが集まる六本木の精神汚染空間クラブMで、社長の歌うSNAPを聴かされるギャル…

クリエイティブな打合せにコンサルが呼ばれるわけ

無事にメディア企業との初打合せを終えたヒルズ氏。女好きを隠さぬ社長と使えないマネージャー…

どんな相手でも引き出す、それがコンサルの質問力

コンサル会社への転職から、1か月がたったヒルズ氏。広告代理店の出す「アイドルとの蕎麦打ち…

モデル美女が教えるコンサル基礎スキル

突如現れた謎のモデル美女、佳乃2号。社長から歓迎会ランチを押し付けられたヒルズ氏達は、レストランでモデルポーズを披露する佳乃2号を前に、ヨイショの連続でなんとか乗り切るのであった。(前回) ランチでランウェイーー。最近、不可解なことが多すぎてな。体調が芳しくないのだが、そうは言ってられない。さっさとオフィスに戻って仕事をこなすぞ! ◆お嬢の調教歓迎会は無事完了、お会計も済ませタクシーを呼ぶか、、、という時だ。 「もしもしぃー」 2号が携帯をとった。 はい、はい、、、は