竜とそばかすの姫とブラック・ウィドウ観てきた。

以下ネタバレありの感想。


竜とそばかすの姫は映画館の予告で観て面白そうだったから観にきた。細田守作品には特に思い入れはなくTVでサマーウォーズとおおかみこどもとバケモノの子と時をかける少女を見たのかな?サマーウォーズは最初めっちゃ面白〜いと思ったけど2回目くらいからなんか違うなと思って、それ以降の作品もいまいち肌には合わなかった。


今作はとにかく歌がよくて、この歌を聴けただけでも観に来てよかったな。中村佳穂さんだったんだね。Spotifyでおすすめされて何曲かプレイリストに入れてあった。millennium paradeも少しだけ知ってる。エンドクレジットで玉田豊夢さんの名前も見かけたけど楽曲のどれかに参加されていたんだろう。

Uの世界の映像はそこまで興奮しなかったけど、竜の城は好きだった。美女と野獣かー。

あのアメコミのヒーローみたいなジャスティス(追記:ジャスティンでしたね)が怖かったね。何の疑いももたずに自分が決めた正義をふりかざす。裁こうとする。スポンサーいっぱいじゃん。あの親子の父親と同じ。腕時計とアンベイル光線。

秘密を暴くことの暴力性。無邪気さ。正義感。

竜の正体を暴こうと沢山の人が情報を集め、その過程でまったく関係のない人の秘密が晒されていくことの危険性。それでもその過程で、父親から虐待を受けている子どもたちにたどり着くことが出来たこと。

あの子達を助けるためにすずが本当の自分の姿を全世界に晒す。それは確かに勇気あることだけれどものすごいリスクだよなあ。私だったら出来るだろうか。あそこの歌のシーンは本当によかったな。(追記:作品内でその後すずがどうなったのか描かれていなかったと思うんだけど「歌姫の正体」であるすずのもとには沢山のメディアが寄ってきて仮想世界だけではなく現実の世界で消費されてしまうのではないかという点について監督はどのように考えているんだろうかなどと思ったりもした)

子どもたちの居場所をみんなで突き止めていくところとか、何かが成功した時にやったー!ってなる感じとか観るとああサマーウォーズの人だったそういえばと思いました。いえ特に意味はないですが。

でもあの子たちに会いに行くのすずひとりでいいの??あの父親だよ??大人もついていった方がよくないか……。まあいいけど。

つーかあの情報だけで東京の住宅街からひとつの家を特定するのけっこう無理じゃない?出てきてくれたから会えたけどさ。(追記:あの後すずはちゃんと子どもたちをなんらかの保護施設、警察なり児童相談所なりに預けることが出来たんだろうか。多分、そうしていると思うんだけど。そこは描かなくても観客が分かってくれると思って省いたのかな)

そうそう、すずが歌う途中で、子供を助けるために荒れた川に入っていって命を落としたすずの母親を思い出したの、今の自分と重なったんだね。出会って間もない子どもたち(竜)を助けるために自分がリスクを背負ってでも、それでも助けないといけないって。そこですずはあの時のお母さんのことがわかったんだろうな。

細かいところは忘れちゃったけど面白かったです。



ブラック・ウィドウは私が映画館で初めて観るマーベル映画なのかな。あまりMCUとDCの違いもよく分かっていないような人間ですが、好きな作家さんがアベンジャーズ観てたり何かとよく目にするので一応観てみようかなと思い配信でアベンジャーズシリーズの何作品かは観た。アイアンマン、ヴェノムとハルク、エンドゲームは面白ったなー。何本か観てナターシャが好きだなって思ったんですよね。だから今回観に来たんですけど。

最初から最後まで楽しめた。家で観てると集中切れちゃってちゃんと観れないんだけど映画館だとやっぱりいいね。

姉妹喧嘩が遠慮なくていい。白いスーツがめっちゃかっこいー。あの雪山でダメ親父を救出するところ面白かったなー。なんかほんとあの父親しゃべるたびにダメっぷりを見せつけてくれるんだけど憎めなくて好きだった。

後半ラピュタじゃんとか思いながら観てた。

OPで流れた曲聴いたことあるなと思ったらニルヴァーナのSmells Like Teen Spiritのカバーだった。少女たちの映像とともに流れていてすごく重苦しい始まりだったな。かと思えばあのパッパが妙な笑いを提供してくるのでこうなんか、面白かったです。

あとレッドルームで世界中から攫われた少女達が殺人マシーンに改造されてるの胸糞なんですけど、個人的にアネモネを思いだしていました。まあ昔からよくある設定だし時代によってその描き方や彼女たちの行く末も違うと思うんですけど、ブラック・ウィドウ強いわ。強い。最高。もう一回観に行こうかな。


前にも思ったけど、映画2本続けて観るとめちゃくちゃ膝が痛くなるのつらい……。しばらく足引きずって歩いてたよ。うぅ。


はー今週はGレコⅢが公開されるけど次の休みが土曜日だからしばらく観にいけそうにない。土曜日のショッピングモールなんて二度と行きたくないよ。前回で懲りたよ。でも今回は2週間限定上映ではないみたいだし焦らずに行こう……あっでも来場者特典が!またパンフ売り切れとか!どうしよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?