見出し画像

タイトルをつけるのが下手すぎるんですよね。

記事を公開してからいつも思うのだが、似たようなタイトルばっかりつけてるな自分。もはや無題でいいのでは?読む人の興味を誘うようなタイトルをつける才能が無い。いや別に沢山の人に読んで欲しい訳ではないんだけど。

ほとんど自分のために書いてるんですよね。備忘録的な。もしくは考えをまとめるついでにというか。それなら公開しなくてもいいんじゃない?とも思うんだけど、まあ何かにはまった時って色々と感想とか検索したりするじゃないですか。そういう時インターネットに色んな感想があったらいいなと思うっていう話です。自分がそうだったから。

Twitterやってて思ったんだけど、評価の数ってある程度いったら後は惰性で伸びていくところがあるよなと。沢山の人がいいね押してるから押しやすいとかそういう心理あると思って。一回だけ影響力のある人にリツイートされて少しだけバズったことがあるんだけど、その投稿はけっこう日和った(狙った)ところがあって、ちょっと後悔している。

沢山の人にいいと思ってもらえるのも嬉しいけれど、何かを書いた時、本当に読んでもらいたい人がいて、その人にそれが届いた時、それがたった一人だったとしてもそれだけで書いてよかったと思えたりする。その届けたい人は具体的な誰かではないこともある。まったく繋がりのない通りすがりの人かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?