見出し画像

遊戯王プレイマットの飾り方;A4サイズのサインホルダーを使用し、約2000円でミニサイズのプレマを飾る

背景

(遊戯王の)プレイマットは対戦の際に使うためだけの物ではなく、そのイラストの良さから鑑賞・観賞用としての需要もあると思います。一方で、プレイマット保護専用のカバーは比較的売られているものの、飾る用のサプライはほとんど見かけません。また、見つけたと思ったら特注だったり、予算オーバーということもあります。
例:https://www.with-d.co.jp/collections/option

With: Dさんは上記URLの通り受注生産してくださるとのことですが、その分お値段がそこそこかかってしまいます。

ディスプレイ業界のことは無知であり推測ですが、プレイマットのサイズが特徴的なため、生産数が少ないのでしょう。展示物のサイズはA3~A6、あるいはB3~B5など、Aなんたら、Bなんたらが基準のことが多いようです。というのも、検索するとたいていそうだからです(管理人調べ)。しかしプレイマット(遊戯王以外のことは知りませんが)のサイズは

・縦36 cm、横62 cm(管理人の大雑把な測定)
・縦26 cm、横62 cm(上に同じ)

であり、いずれもA3より大きくB2より小さいです。一般に流通している額縁に入れるとなるとB2やA2を選択せざるを得ません。額縁だと以下のようになります。

画像1

これはこれで悪くないですが、サイズがピッタリでないのが気になります。また、画像では分かりにくく、額縁にもよるでしょうが、プレマを挟む両側の”板”が固くない場合、プレマが固定されず自重で沈みます。その結果、プレマにシワができるおそれもあります。特に表面の”透明な方”の板が、うっっっっっすいペラッペラのシートのだと、プレイマットを十分に抑えつけることが難しいです。



結論:ミニサイズのプレマなら、A4サイズのアクリル製サインホルダーを三つ使用すれば飾ることができた

ミニサイズとは、上記の「縦26 cm、横62 cm」サイズのことです。遊戯王ストラクチャーデッキに付属している、紙製の”デュエルフィールド”をご想像ください。

画像2

ハイこんな感じです。

今回使用したのはコレ↓

画像3
画像4

amazonで1個500円くらいでした。購入金額が2000円以上なら送料(400円くらい)無料、とのことで私は4個買いました。

「サインホルダー アクリル」で検索すると出てきます。多分。amazon以外にも色々探しましたが、いずれにせよ、こういうやつは業務用ないしオフィス用品に分類されていることが多かったです。

制約

これの欠点はまず、サインホルダー間の”縦線”ですね。上記図の通りです。よりによってロミンちゃんのところに縦線が入ってしまいました。サインホルダーを追加すれば線の位置はずらせますが、いずれにせよどこかに縦線が生じます。

また、耐久性は不明です。管理人がこれを始めたのは昨日(January 5, 2022)からなので、どのくらいもつかは分かりません。

✳︎Jan 7, 2022追記改変
A3のサインホルダーはamazonで普通に売ってますので、普通サイズのプレマも理論上できますね。試してないですけど。
最初アップ時に、「A3のサインホルダーが見つからない」と記載していましたが、誤りです。申し訳ございませんでした。



というか、普通にプレイマットを飾れる方法、誰か教えてください。


おわり