見出し画像

ダイエットに成功した話です

6か月かけて68~70㎏⇒57~58㎏と10㎏ほど減量できました.
なお私の身長は170㎝弱です.

その後半年ほど経ちましたが,良くも悪くも変わらず.
リバウンドしました,っていうオチではございません.

今回のダイエット成功MVPはこの本!

画像1


NHKの,シュールさで話題になったやつですね.
実は私,番組は見たことないけど・・・

見ての通り筋トレの本なんですけど,「体作り」自体にもフォーカスしており,どういった食事がよいかに関しても記載しています.


詳しい内容を書くとNHKに訴えられるため,自分の経験も含めつつぼかして書きますが,

・脂肪を落とすには,摂取カロリー<消費カロリーが必要.
・運動で消費カロリーを増やすのは大変で,運動により食欲が亢進し食事量が増えると意味ない.

よって

・運動もするが,最も重要なのは食事の調整である.

学生やスポーツ選手でなければ,そもそもそんなに運動ばっかできませんしね.

さて食事療法といえば,いつだか流行った「糖質制限ダイエット」なるものがあります.糖質を可能な限り減らすというものです.
正直これはあまりオススメできません.

その理由は
・糖質制限によりヘトヘトになり日常生活がままならない.
・カロリーが減り過ぎて体調不良になりかねない
 (実際私はこれで何回も発熱したので続けられなかった).
・過度な糖質制限による長期的な影響(将来の影響)に関するデータが無いため,将来なんらかの病気になりやすくなる可能性は否定できない.

*あくまでダイエットの話で,糖尿病の場合は糖質制限がある程度は必要.


色々書きましたが,まず過度な糖質制限は続かないと思います.短期で結果を出したいとは誰もが思いますが,私のように,少なくとも半年はかかるかと.長期戦をおこなう覚悟が必要です.


具体的にどうするかですが,まずは1日あたりのカロリー数を設定しましょう.そして毎日体重計に乗り,記録しましょう.

そのために私が使用したアプリは
・体重チェック(緑色のやつ)
・Simple Diet(クマさんマークのやつ)
・カロリーノート

画像3

画像2



です.いずれも無料です.

アプリで,1日の摂取カロリーを設定し,それを毎日オーバーしないようにするだけです.カロリー数は,外食なら大抵記載されてますし,おおよその目安はネットに転がってます.

くどいですが,摂取カロリー数の意識が大切です.食べ物,飲み物のカロリー数をチェックする癖がつくと,お菓子,ジュース,ファストフードがいかに高カロリーかということにゾッとし,手を付ける気が起こらなくなりました,私は.


だいたいこんな感じです.詳しくは上述したNHKの本をご参照ください.


あとこれは蛇足かもですが,挙児希望のある若年女性の方,過度なダイエットはやめましょう.肥満はもちろん不健康なので良くないですが,過ぎたるは猶及ばざるが如し.やせの妊婦さんでは,早産・低出生体重児になる可能性が高まるそうですので(白井ら.妊婦の非妊時体型・体重増加と
切迫早産・低出生体重児の関係について.北海道社会保険病院 2002 ; 1 : 27-32).


ってこのブログの読者層は(ry

おわり