見出し画像

【SH考察:069】宮比の本来の想い人と無慈悲な現実と大神解釈

Sound Horizonの絵馬に願ひを!で、恋愛成就を願う金髪ギャル、天野あめの 宮比みやび
彼女の想い人は絵馬の解釈によって勝手に決められるが、彼女が絵馬を掛けるまでに想っていた本当の想い人は誰だったのだろうか。


対象

  • 7.5th or 8.5th Story 絵馬に願ひを!Full Editionより『恋は果てまで止まらない』『夜を駆ける二人』『夜を滑る二人』

考察

絵馬の解釈に左右される想い

宮比みやびは恋愛成就を祈願するために絵馬を掛けた。
彼女が最初からポリアモリー(同意の上で複数人と恋愛関係を持つ人)でない限り、思い出に登場する幼馴染の八石やついし 許理こり猿田さるた 犬彦いぬひこのうち、片方だけに恋していたはずだ。

ということは、絵馬の解釈によっては宮比みやびの想いを捩じ曲げたことになる。
宮比みやびは本来どちらに対して恋心を抱いていたのだろうか。

宮比の恋の相手

宮比みやびの本来の恋の相手は、おそらく許理こりだ。
そのように考える根拠は大まかに分けて2つある。

  • 想い出エピソードが許理こり重視の内容になっている

  • 絵馬を掛ける直前のエピソードが、許理こりとはあって犬彦いぬひことはない

想い出エピソード

『恋は果てまで止まらない』で、幼馴染二人に関するエピソードが出てくるが、明らかに許理こりがメインで犬彦いぬひこは終盤にしか出てこない。

歌い出しからして許理こりをまず思い浮かべている点からして、この歌は許理こりに向けての想いを告げている。

許理こり
いつも二人
何かよく分かんない魔法?の力で遠くの人が映る不思議な箱テレビ
で見た

見ると元気になれる超可愛い女の子達アイドル》を
真似て踊ってたよね

Sound Horizon. (2023). 恋は果てまで止まらない [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

また、許理こりのことを「あんた」と二人称、つまり目の前にいるかのように表したのに対して、犬彦いぬひこは「あいつ」と三人称、つまりその場にいない、あくまで脇役ポジションになっている。

馬鹿だけど約8ヶ月妹の可愛い幼馴染あんた
先に泣いてたから――

結局... 探しに来てくれた
馬鹿だけどピンチの時には結局頼れるもう一人の幼馴染みあいつの顔を見た時に

Sound Horizon. (2023). 恋は果てまで止まらない [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

そもそも、『恋は果てまで止まらない』という曲名自体が許理こりとのエピソード(犬彦いぬひこは不在)を意識したものだろう。

LEON MALLへの道中の幼い二人の会話で、もととなったであろう宮比みやびの発言がある。

「ほんとに行けるかな……」
「二人なら、例え世界の果てまでも!
「果てまでは無理だよ…」

Sound Horizon. (2023). 恋は果てまで止まらない [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

となると、許理こり「果てまでは無理」という返答が未来を暗示しているようで苦しくもなるのだが。

絵馬を掛ける直前のエピソード

前提として、絵馬を掛けた後の行動は解釈の影響を受けるが、それより前の行動は変わらないはずだ。

つまり、胸糞悪いが以下2つは既定路線であるととらえるしかない。

  • 許理こりが《欲望に忠実で下劣な男達クズ》に襲われる

  • その帰り道に許理こり犬彦いぬひこが会ってキスをする

そして、許理こりが「最近なんか妙に元気ない」のはこの件の影響であることが推測できる。
また、『夜を滑る二人』の場合、宮比みやびは明らかに神社参詣の当日に告白しに行っている。

これらの時系列を整理すると、この宮比みやびの無意味模様替えは許理こりが襲われた後、絵馬を掛ける前であることがわかる。
つまり宮比みやびが絵馬を掛ける"直前"に想っていた相手は許理こりだ。

最近... なんか妙に... 元気ないなって...
気付きゃ... あの子のことばっか... 考えてたよ...

んでさ

無意味に... 部屋の...
断捨離》《できない》《雑貨の》《雑多な》《配置等
変えまくったりしてさ...

期末テスト あんのに 何やってんだろ?

Sound Horizon. (2023). 夜を滑る二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

なお根拠としては弱いものの、絵馬に相手の名前を書かなかったことも間接的に許理こりが相手であることを表しているように思う。

名前を書かなかった理由は、リア友に見られたくなかったからだ。

もしリア友に見られたらぴえんなんで、
名前までは言えないんですけど。

Sound Horizon. (2023). 恋は果てまで止まらない [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.

もし犬彦いぬひこが相手だった場合、名前を書いたとしても彼女の友達、例えば学校の友達や宗像むなかた 狭依さえは「犬彦」が誰だかわからない可能性が高い。

彼は3歳年上で、たとえ宮比みやびと同じ高校に進学していたとしても在学期間が被らない。よって、宮比みやびの友達は犬彦いぬひこの顔を知らない人も多いだろう。
(小学生時代であれば在学期間が被るため、同じ小学校から高校に進学した人ならもしかすると知っている可能性もあるが)

対して許理こりの場合、当然同じ学校の友達であればすぐにわかるし、アイドルをしているため不特定多数がすぐに気づく可能性もある。
そのため、許理こりの名前を出すことを避けたというのは自然な動きであるように思う。

三角関係

図:宮比みやび許理こり犬彦いぬひこの関係推定図
宮比のもともとの思考、および『夜を滑る二人』のときの思考の場合

ここまでで、宮比みやび許理こりに恋していることがわかる。
そしてそれと同時に、許理こり犬彦いぬひこに恋していることもわかる。

というのも、前述の通り許理こり犬彦いぬひことキスをすることは、宮比みやびが絵馬を掛ける前に起きた事実だ。
時系列的に絵馬の解釈の影響を受けない出来事であり、許理こりが好きな相手は犬彦いぬひこであることがわかる。

ねぇ...
この人と結ばれたら幸0304だなって男性すきなひと
まだいないなんて 嘘だよ...
(中略)
一夜を共にした3歳年上のもう一人の幼馴染みかれ》は
優しい接吻キスをした・・・・・・

Sound Horizon. (2023). 夜を駆ける二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

狼樂神社の影響範囲がどこまで及ぶかにもよるが、参詣した描写のない許理こりの思考までは改変できないのであれば、宮比みやびの想いは叶わないことになる。
もし叶えるならば、許理こりに不自然かつ強引な気持ちの変化を起こす必要がある。

また犬彦いぬひこも、おそらく宮比みやびよりも許理こりに想いが傾いている。
最初から好きだったかまではわからない。もしかすると状況的に許理こりに思わずキスしてしまい、恋愛感情の自覚はさておき責任を取ろうとしているだけかもしれない。

犬彦いぬひこ許理こりは、彼女が襲われた当日に一夜を共にした。
許理こりはその後よく眠気を感じているようだが、これは妊娠初期に見られる症状でもある。

最近よくある眠気。
振り切りバスを背に、独り待つ《電車オレンジライン
木枯らし吹き付ける《歩廊ホーム》・・・・・・

Sound Horizon. (2023). 夜を滑る二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり
※電車のルビが「オレンジライン」なのは、凪丘のモデルであろう静岡を走るJR東海のメインカラーがオレンジで、電車にもオレンジ色のラインがあしらわれているからだろう

もし本当に妊娠していた場合、胎児の父親が犬彦いぬひこの可能性も出てくる(もちろん暴漢の可能性もある)。
そのため、なおさら犬彦いぬひこ許理こりに対して何らか責任を取ろうとして、結果的に宮比みやびより許理こりに傾くのはあり得そうだ。

改変された恋心

図:絵馬の解釈に伴う想いの変化

『夜を駆ける二人』では、宮比みやびの恋心を犬彦いぬひこへの想いであると捩じ曲げられたことになる。
その結果、許理こりへの気持ちが嫉妬にすり替わってしまう。

あんな
神様のステ振りがバグってるチートな》美少女が
幼稚園から始まり 小・中・高 のみならずアイドル活動においてまでもいつでも
隣りにいたから・・・・・・

なんで、あんな子がいんの?
ウチの《地⛩線せかい》から消えろよッ!!
違う... ごめん... そうじゃない!
あーもう、誰かウチを消し去ってくれ!!!

Sound Horizon. (2023). 夜を駆ける二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

このとき、「ウチの《地⛩線せかい》から消えろよッ!!」は心の中で
言い、「違う... ごめん... そうじゃない!」以降を口に出して言った。

ここで気がかりなのは、神社関係者は心の中で念じたことしか聞き取ることが出来ないことだ。

何か失礼な事を言はれたやうな気もするが・・・・・・。まあ良ゐ。
私に話しかける時は、心の中で念じてくれたま

Sound Horizon. (2023). 狼欒神社 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.

つまり、もし彼が宮比みやびの想いを絵馬から引き続き聞き取っていた場合、許理こりに消えて欲しいという部分までしか聞き取れず、その後の打ち消しがわからなかったということになる。

『夜を駆ける二人』では、その後許理こりは彼女たちの故郷の凪丘から去り戻らない。

――刻は欠ける月を追うように。
あの夜、九重山では何が起こったのか?
何も告げず独り去ってしまった【八石 許理】は、
もう凪丘に戻ることはなかった・・・。

Sound Horizon. (2023). [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※『夜を駆ける二人』の後の手水舎の記憶の後に表示される文章

つまり宮比みやびの本来の想い人を、絵馬の解釈の歪みによって、間接的にとはいえ宮比みやびによって追い出してしまう。

しかも、エンディング(参詣せり曲)で因子をすべて改修後、神宮を招くためには『生まれちゃいけない命など在りはしない!』を迎える必要があり、さらにそのためには『夜を駆ける二人』の選択が必須だ。

つまり狼樂神宮を呼び起こすには宮比みやびの本来の想いを踏みにじることが必須という構図。無慈悲すぎんか。

なお、宮比みやびは、その不自然な心境の変化の片鱗に無意識ながらも気づいているのかもしれない。

抱きついて帰った日の星空 ずっと忘れないよ
自分で言っといて何だけど、果てってどこよ?はてまで
止まらない 恋心

Sound Horizon. (2023). 夜を駆ける二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

宮比みやびが「例え世界の果てまでも」行けると思っていたのは、許理こりと二人のときだ。犬彦いぬひことではない。
だからここで「果てまで」と言いつつ、ふと我に返って疑問を持ってしまったあたり、その心情にほころびを感じさせる。

余談:即ち…小惑星を喰らう超紅炎

この曲は、NeinのオマケMaxiに収録されているものだ。

偶然か意図したものか定かではないが、宮比みやびに向けた歌詞のように見える。
たとえばこの出だし、「キミ」を宮比みやび、「彼」を犬彦いぬひこ、「彼女」を許理こりと置き換えると非常にしっくりくる。

キミと彼と彼女の事情...
その関係をはぐくんだのは... 愛情と友情の二乗じじょう...

安定してた... その立ち位置を... 最初に崩したのは誰か?
互いの引力が釣り合う安全圏ラグランジュポイント》失って堕ちてゆく...

Sound Horizon. (2015). 即ち…小惑星を喰らう超紅炎[Metal Band Style: Medium ver.] [Song]. On マーベラス小宇宙(仮). PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり
※ラグランジュポイントとは、超簡単に言うと3つの天体の引力が釣り合う点

だからといって無理に関連付ける気はないのだが、ちょっと気になったので共有まで。

結論

宮比みやびの想い人は許理こりだろう。
犬彦いぬひこに対してどう思っていたか、本来の気持ちはわからないが、陽だまりと例えた三人の想い出を大切にしているのだから、友情はあったはずだ。

余談だが、天啓の鈴を鳴らした場合、宮比みやび許理こり犬彦いぬひこ、そして許理こりの子の4人が家族のように振る舞っている。
宮比みやびの思想もポリアモリー(同意のうえで複数人と恋愛関係を結ぶ人)のようになっており、一見良いとこどりした万事解決エンディングのようになっている。

しかしもし許理こりの子の父親が犬彦いぬひこだった場合、許理こり犬彦いぬひこと子で家族の形としては成り立ち、宮比みやびがそこに割り込んでいるようにも見える。

私には、辛い性経験した女と家族を喪い続けた男と非計画的に生まれた子で一生懸命に新たな家族になろうとしているところに、さらに性指向を改変された女を無理矢理捩じ込んだような、歪さや不自然さ、虚しさを感じてしまった……。

―――

キャラクターアイコン:
さざれ様(𝕏アカウント @sazozo0

―――

よろしければスキボタン(♡)タップ・コメント・シェアしていただけますと幸いです。
他にもSound Horizonの楽曲考察記事を書いています。

更新履歴

2023/11/30
 初稿
2024/04/24
 一部歌詞引用について「※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり」の注釈追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?