見出し画像

私と初音ミク~ミクの日を記念して~

今日は3月9日「ミクの日」です。
そこで今回は初音ミクとの出会いや、今まで出会った曲に想いを馳せていきます。

校内放送で初音ミクが流れまして

中学の頃、お昼の放送で

メルトが流れまして。
普段は嵐、たまーにアニソンが流れる状態だったので、ゴリゴリの機械音声に衝撃を受けました。
直後、当時の放送委員に曲名を聞き出しに行った記憶があります。
今でも好きな曲の一曲です。

レンタルCDを借りる日々

当時、携帯も持っておらず、家にインターネット環境がない状態だったので、レンタルCDを借りる日々でした。

例えばカンタレラ等が収録されている

黒うさPのアルバムや
ぽっぴっぽー等が収録されている

初音ミクベストアルバムなどを借りていた気がします。
友人宅にはインターネット環境があったので、時々ニコニコ動画の本家を聴かせてもらったりしていました。
初音ミクにハマった頃には、既にたくさんのCDが流通していたので、ネット環境無しでもずっぶずぶにハマることが出来ました。

ネット開通!たのしいニコ厨に

中学が終わる頃、ついにネット環境を手に入れ、学校から帰ってから朝方までネット漬けになる日々が始まりました。
WEBサイトを巡って、気がついたら空が明るいなんてことはザラでしたね。

ニコニコ動画を見るようになってから、日刊ボカロランキングには大変お世話になりました。

調べたら今もやってるみたいです、すごい!!
このランキングのピックアップ枠から、新しくハマる曲が増えていく流れでしたね。

なないろの朝

ブリキノダンスは日刊ボカロランキング経由で知りました。

それ以外にも、様々な曲に出会う日々でした。

Project DIVAをやってました

PSP時代のProject DIVAをめっちゃやってました。特にextend。

初音ミクの激唱(これはリメイク版です)…曲もゲームもド鬼畜な一曲でしたね。

ねこみみスイッチもDIVA経由で知りました。ダンスが可愛いんですよ~

とにかく、PSPで1番やったゲームだったかと思います。これで、ボカロによりハマっていきました。

これからのミクさん

今でこそ、ボカロばかり聴いている訳では有りませんが…昔聴いてた曲をちょこちょこSpotifyで聴いています。
これを機に今後も、ちょくちょく気になったら聴いてみようと思っています。ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?