見出し画像

気持ちを優しく

地震のニュースは、心えぐられる思いです。

今日は1月8日。
避難所や給水所、あらゆる所で思うようにいかない「生活」に苛つきが出始めます。
苛つきは、殺伐とした雰囲気を纏い他人を傷付けます。
テレビでは、励まし合い助け合う人々の話ばかりでしたが実際は皆がイライラしていました。

誰もが我先に、自分のことだけ、自分の家族のことだけです。
言いがかりをつけてきたり、怒った人の「人ではない表情」は今でも脳裏に焼き付いています。

私はキリスト教信者ではないですが、高校の聖書で学んだ神を愛するように隣人を愛せよ という言葉の意味がこういう場面の気付きなのかも?と少し分かったような気になります。
隣人を愛するのは難しい。

でも自分にすこしの気持ちの余裕が残っていたら、困っている人、悲しみにいる人の気持ちに寄り添えるような人でありたい、なりたいと思います。

どうか被害に遭われた方が優しい心の触れ合いに少しでも気持ちが支えられますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?