見出し画像

「やり方」ではなく「在り方」を知りたい

今日は「アロマアナリーゼは他のアロマと何が違うのか?」の続編を書くつもりでしたが、嬉しいことがあったので、こちらを書かせてください。

「アロマアナリーゼ」と同じ頃に始めた「気功アロマ」というアロマセラピーと気功を融合させたセルフヒーリング法があります。
どちらも「感じることをそのまま表現する」ことを大事にしていて、アロマアナリーゼの進化と一緒に気功アロマも進化していて、昨年「気香療法・気香アロマアナリーゼ」として書籍も出しました。

気功アロマ(気香療法)は、2013年から始めていて、今年で11年目です。
講座として内容をお伝えするようになったのは2017年。
今年で7年目です。あっという間・・・
でも、その間に気香療法的な精油リーディングが確立されて、気香アロマアナリーゼとなり、内容も少しずつ(これでも)わかりやすくなっています。

わかりにくい。
そう思いながら、この講座を続けているには理由があります。
この講座を始めた頃の自分のブログにこう書いています。

気功って発想の自由さを作ってくれたな。って思うんです。
それが結果アロマアナリーゼを生んだり、リコネクティングトリートメントを生んだりしています。

美しく生きるということ http://vertmer.blog.fc2.com/blog-entry-2672.html

つまり、私の原点なんです。
アロマアナリーゼとか考えてすごいですね。とか
リコネクティングトリートメントを作ってくれてありがとう。とか言われますが
これは、全部「気功」を知らなければできなかったこと。

そしてこれは、ノウハウやテクニックではないんです。
いつも言っているけど「哲学」「考え方」「信条」を作るものなんです。

現在も気香療法講座は開講中ですけど、先日受講者さんが

「私がこの講座を受けようと思ったのは、「やり方」ではなく「在り方」を知りたいと思ったからなんです」

と、話してくださった。

とてもうれしかったです。
気香療法講座の受講者を募集していると、時々聞かれるんです。

「この講座を受けると何ができるようになるんですか?」
って。

・・・何もできるようにはなりません。
むしろ、何もできなくて良い。と思えるようになります。
あるもので十分だと思えるようになります。

私は私で良いんだ。と思えるようになります。

って答えると、「キョトン」という顔が返ってきます^^

私たちは、もう十分なんです。
何かを学んだり、何かを習得することは必要ないと思うんです。

それよりも、今、持っている情報、技術、知識、経験をどうやって活かして、どうやって社会に、大切な人に還元するのか?を考えることが大事です。

そう考えると、それは
あなたがあなたの持っているものをいつでも発揮できるフラットな状態を作れることが大事だと思いませんか?

社会で最も価値があるものは、人材です。
もちろんその中にあなたも入っています。

いざという時に緊張したり、躊躇したり、遠慮したり、卑下したりする、あなたはあなたという価値を発揮できません。
それは、大きな損失です。

そのために必要なことは、誰をも納得させる話術でもなく、誰をも屈服させる腕力でもなく、誰をも黙らせる権力でもない。

あなたがいつも通りのあなたとして、大切な人の隣に座っていられることです。

セラピストとして、私はいつでもそう在りたいと思うし、大切な人を守るため、私は私の価値を自ら失うことなく、輝き続けたいと思っています。

これは2017年、気功アロマ講座を始めた時に書いたブログの一節

私の大切な人が
本来の自分を取り戻し、
本当の輝きに気づいて、
さらに、自分を大切に思う人がいることに自信と喜びをもってほしい。ということなんです。

それは
「あなたを大切に思ってますよ」と伝えることが目的なのかもしれません。

気功アロマ講座(気香療法講座)では
そんなことを感じてもらえたら。って思ってます。

自分が大切な人間なんだ。ということにも気づいてほしいけど
大切だと伝えたい人がいる。ってことに気づいてもらいたい。

大切な人に伝えたいこと http://vertmer.blog.fc2.com/blog-entry-2705.html

あなたがあなたとして価値を発揮できることが、大切な人の輝きを作ることになる。ということ。

あなたは丸腰で良い。丸腰で生きられるだけの強さも持っている。
ただ、在り方、立ち方を知るだけで良いんです。

それを知るための講座だと思ってください。

9月から日曜クラスと平日クラスがスタートします。
万一、自分のクラスに参加できなかった場合、片方のクラスに振替することができますので、ご検討ください。
なお、オンラインサロンEligereメンバーさんは、再受講無料なので何度でも受講可能です。

気香療法を体験してみたい。という方は、こちらのワークショップで気香療法の世界を堪能してください。
大きくて不思議な世界を体験できます。


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^