見出し画像

突然の耳鳴り 五行の「水」について

朝突然耳鳴り

耳鳴りは、私にとってメニエルの前兆症状なので看過できません。
自覚はあったけど、ちょっとオーバーワーク気味。

タイムコントロールがうまくない、と思っていて、スケジュールをもう少しシビアに見直す必要があると考えていた矢先なので・・・なるほど。
という感じ。

ちなみに、東洋医学では、耳は腎臓と関係のある器官です。腎臓が疲れていると耳に症状が出ることがあります。

腎臓の疲れとは・・・この季節なら「湿度」による排出の不調。水分のとり過ぎ。
ストレス。ストレスを感知した時に最初に反応するのが副腎皮質と言われる腎臓に一部です。ここから抗ストレスホルモンを分泌して、ストレスを緩和します。
しかし、それがうまくいかなかった(ストレス過多)場合は、耳や他の身体症状が出ます。つまり、身体症状が出ている時は、かなりストレスにさらされいている状況なので、すぐさま休息が必要です。

これらの全てに心当たりのある状況なので、精油で自己診断をします。

私の定番は「プチグレン」

ここから先は

696字

■なにをするサークル・コミュニティか アロマセラピーに必要な精油について、マニアックで深い愛(?)を…

藤原綾子 精油マニア(旧 精油と仲良くなる部)

¥500 / 月

時季の養生クラス

¥2,000 / 月

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^