見出し画像

ちょっと離れたら意外と楽しくなっちゃったっていうお話(格ゲーの話)

ちょっとした日記。流し読みでいいよ。


最近、またBBTAG(フルネームは『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』)が楽しくてやっています。
ランクマとかには潜らず、知り合いでBBTAGをやっている方々 ( ---その方たちはオンライン大会とか出るほどガチ) と細々と浅瀬でパチャパチャ遊んでもらっている程度です。あとトレモ。

何かと言えばBBTAGやり始めた際に、『BBTAGは格ゲーじゃない、大乱闘アクションゲームだ』と難癖をつけていた数か月前の過去の自分だが、ちょっと猶予が空いてまたプレイし始めると、アカツキ×ハイドか、ハイドが好きなのでハイドを後衛で生かせるキャラを模索して色んなキャラで遊ぶくらいには楽しんでます。なんならやり始めたとき以上に楽しいかもしれません。

一時的に離れた理由としては、使用キャラで悩んでいた際に『キャラで悩むくらいなら強キャラを素直に使えよ』と怒られたからです。
(自分を怒ってくれた人はその後すぐに僕の友人ではなくなりました。ですがこうやって考えを改めてくれる機会をくれたこと、怒ってくれたことに本当にありがとうございました。感謝します。)
至極まっとうな意見であり格ゲーにおいてこの上ない正論をぶつけられて、どうしようもない気持ちに苛まれてBBTAGというゲームから自然と離れていきました。多分触るのが無意識に怖かったんだと思います。

その後、仕事で3週間ほど出張があり、その時にPS4を暇つぶしの道具で持っていきました。
ただインターネット回線はあるにはあるんですが、下り最速7Mbpsという驚異の鈍足回線のホテルに泊まる羽目になり、格ゲーマーとしては致命的な『オンライン対戦が出来ない』期間に陥る事態になりました。

その際、ふと思いました。
『これを機に普段やってない格ゲーの練習をしてみよう』と…

その時すでにだいぶ固い頭も柔らかくなり、初級者によくある変なこだわりともだいぶ和解できるようになっていて、良い機会だと思い今まで積んでいた格ゲーをもう一度掘り起こしてみようと思い立ちました。

その際に多くの時間を割いてやったのがBBTAGでした。
その時はパッケージ版を持っていましたが出張先には持っていってませんでした。ただ、ちょうどPS Storeのセールで1000円ほどでDL版が売り出されていたのでDL版本体を買ってやっていました。

その後、自宅へと戻り何食わぬ顔でBBTAGを起動して練習してましたが、やっぱり格ゲーマー故対戦できる環境に戻ると対戦欲が間欠泉の如く湧いてくるんですね。初めての経験でした……

恐る恐るBBTAGで対戦してみると、『楽しい…!』
自分の格ゲー始まりがストリートファイター系だったので、アークゲーの経験がない自分にとっては、始まりは苦痛だったことも今はそれなりに受け入れられるようになっていました。

しばらくの期間離れていたからなのか、それとも練習したからなのかは自分でもわかりませんが、今ではだいぶBBTAGをアークゲー初心者なりに楽しめている自分になっていてとても嬉しかったです。
多分、タイトルから離れて考えが改まったからこそ、見なければならない視点が変わったのが一番の原因だと思ってます。
そこは自分の成長であり、今後格ゲーをする上で成長させていきたい思考と着眼点だと認識できました。

本当にいろんな人・モノに感謝します。ありがとうございます。


だいぶ丸くなったなぁ…自分………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?