見出し画像

もうジャンクフードは食べられない

12月末から続いた仕事ラッシュがようやくひと段落して
久しぶりに今後の予定が真っ白な状態になった…
はぁ…疲れた。
しばらくは泥のように過ごそうと思う。

この2ヶ月ほど
忙しかったこともあって
手軽に食べられるジャンクフードにお世話になることが多かった。
しかし、もうジャンクフードは食べられないかもしれない。
なぜなら、食べた後すこぶる体調が悪くなるからだ。

私は5年前くらいまではほぼ毎日
昼も夜もコンビニ弁当で済ましていたが
体調を崩して自宅で働くようになったのををきっかけに
自炊も少しずつするようになった。

でも体調は全然良くならなくて困っていた頃、3年前くらいかな。
食に詳しい方と出会って
農薬や添加物、小麦製品などを取らないことをお勧めされて
しばらく実践してみた。

3ヶ月くらい続けた頃
そういえば最近体調悪い日がないなと感じていた。

それ以来なるべくオーガニックのものを食べるようにしていた。
オーガニックなんて意識高い人じゃあるまいし…
なーんて思っていたけど
まさか地味で美意識のかけらもないような自分が
こうなるとは思っても見なかったな。

今食べているものは5〜10年後の自分の体を作るらしい。
食に気をつけるようになって3年ほどだから
まだ体の半分くらいの細胞しか生まれ変わってないかなって感じだけど
もう最近、ジャンクフードはもちろん
チェーン店やたまに普通のレストランとかでも
食べた後に体調を崩すようになった。

食べている時は美味しいとは思うけど
数時間経つと
吐き気やめまい、全身の細胞がブルブルと震えるような感覚が出てくる。

あぁ〜またやっちゃったなぁ〜と
食べた後にめちゃくちゃ後悔するのだ。

でも体に良くないものが入ってくると反応が出ることは
体が少しずつ感覚を取り戻してきてるということだから
すごい良いバロメーターだ。

今の人たちはあまり体に良くないものを取り過ぎて
感覚が麻痺している状態の人が多いだろうから
一度自分の食生活を見直してほしい。

あとはやっぱり小麦かな。
小麦アレルギーではないけど
小麦製品を食べた後に気持ち悪くなって
お腹を下すことが多い。
おいしいからなかなかやめられないけど
これもあんまり取らない方がいい気がしている。

食べないことでストレスになるんだったら
無理して止める必要はないけど
小麦は鬱傾向になりやすかったり
疲れやすかったりするらしい。

確かに、パン好きな人って病みがちな気がする。

私も小麦を止めるとすごく体調が回復する。
パンは止めても苦じゃないんだけど
クッキー大好きだからこれだけはなかなか止められない。
でも食べたあとやっぱり気持ち悪くなりやすいから
そろそろオーブンでも買って
自分で米粉のクッキーでも作ろうかな。

食って本当に大事だなと
30過ぎて思うようになったな。

20代の時、会社のお局さんに
今から気をつけておかないと
30過ぎてから痛い目見るから!
って言っていたのが良くわかる。

でも言われても痛い目見ないと学習しないんだよね。

痛い目を見ても
きっとチキンタツタが出たら
買っちゃうんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?