見出し画像

お盆

日頃は仏壇に手も合わせない不届き者です。
母は毎日線香上げていますが、私はお供えものが痛んでないかチェックするだけのことが多いです。父さんすんません🙇‍♀️

とはいえ、イベント事はやっておこう。今年は父の新盆だし。

ということで、7月のうちから「新盆準備」をネット検索。
便利な世の中になったもんだ!

ふむふむ、白提灯が必要なのか。ネット注文しておこう。
あと必要なものは、、、メモメモ_φ(・_・

8月に入るとスーパーにもお盆用品が並びます。昨年までなんとなくスルーしていたけれど、送料掛からずに購入できる、ありがたいですね。

紙製の蓮の葉やホオズキまで売ってる〜😲!
ハスは園芸売場の池にあったような、、、と思って行ってみたけれど、もうホテイアオイしか無かったので、紙製の蓮の葉でガマン。
ホオズキは切花コーナーで本物にした。

(後日、母が手をかけて作りました ↓)

画像1


で、初めて盆棚を作ってみました。

母が喜ぶかな、と思って作ったけれど、甘かったね。反応がほとんどない人だった😓

でも、母は表現しないだけで、夫の死のダメージ結構あると思うから。
離れて住んでいた私でも、亡くなった直後を見なかった私でも、今でも思い出しては涙が出ているくらいだから。
母孝行してあげようと思う。


父は、「おーよくやってくれてるな!」って喜んでると思う。😭😭😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?