見出し画像

料理リレー2020

【料理リレー2020】

台湾大渓在住の友人近藤香子さんからバトンを受け取りました「空つなぐ~佐久食べこと暮らしごと」の臼田美穂です。香子さんは「カフェ新南12」で美味しい日本料理を提供したり、「笑班」という名前で日本人ママ達の手作り雑貨を販売する活動や日台の文化交流で活躍されている私の大好きな友人です❤️

このリレーは料理家、脇雅世先生が発起人となられスタートされました。料理リレー2020はコロナで日常の生活が制限される中、家でご飯を作る方が増えており、そこで料理界から日々のご飯のヒントを発信できたらという目的のもとに始まったリレーです。

今回私がご紹介するのは、コロナに負けない身体つくりのために、免疫力アップ食材、糀を使った料理です。ちなみにこの料理は以前こちらのリレーでも投稿されていた小諸の食ママ倶楽部の高地清美さんに教えていただいてから美味しくてはまっている調味料です。新たまねぎの季節ならではの調味料ぜひ作ってみてください。




【万能発酵調味料「万能新玉ねぎ糀」の作り方】
・材料
 新玉ねぎ 450g 米麹 150g 天日塩 150g

・作り方
①米麹をよくもみほぐし、塩を加え良く混ぜる。全体がしっとりとして、手でギュッと握ると固まるくらいまで。
②新玉ねぎをすりおろすかフードプロセッサーでトロトロになるまでかける。
③①とあわせ、殺菌した瓶に入れ、常温でおき、1日1回かき混ぜながら1週間ほど発酵させる。


 
冷蔵庫で3か月、冷凍なら1年保存可能なので新玉ねぎの美味しいこの季節に作ってみてください。
この新玉ねぎ糀は塩こうじより味がまろやかでまるでコンソメのような風味があり、スープ🍲に入れてもドレッシング🥗にいれても、肉の下味🥩にしても美味しくなります。

ということで今日のご飯は発酵づくしメニューで鶏手羽の塩こうじ焼き(鶏手羽に塩こうじを薄く塗り冷蔵庫で1-2日置きグリル弱火で8-10分ほど焼く)、ベビーリーフサラダ 新玉ねぎ糀ドレッシングをのせて(新玉ねぎ糀、酢、オリーブオイル各大匙1、こしょう)、自家製白瓜の奈良漬け、自家製ピクルス、庭にあったこごみのお浸し鰹節をのせてと全品発酵食です。



日本の食卓にかかせない発酵食品の主な原料は麹。麹菌は微生物の力をかりて食べ物の旨味を引き出し、保存性を高めてくれます。しかも腸内の善玉菌を増やし免疫力を高めてくれることは周知のとおりです。味噌や塩こうじ、玉ねぎ糀など普段の料理に毎日使うことで、手軽に取り入れ、続けることで健康増進していきたいですね。

「空つなぐ」では地元に伝わる発酵食や郷土食の販売、情報発信、継承活動をしています。

ということでお次にバトンを渡すのは同じ佐久地域で食育、食養活動をされ、また私のファスティングのコーチでもある高洲亜子さんです。よろしくお願いします。

#うちで過ごそう #STAYHOME#料理リレー#Cookingrelay#空つなぐ#発酵食#食養#長野県#佐久市#糀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?