見出し画像

友よ、逆境にあっては、常にこう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と。(ヴィクトル・ユーゴー)

希望を見ようとする事は、簡単ではなく、頑張らないとできない事だと私は思います。なんとなく、楽な方、楽しいことを見るのは楽じゃん。と思うかもしれないですが意外と、落ち込むとか諦めるとか、そういう状態に居ることの方が楽な時もあります。

以前、私は先輩から「馬鹿なふりをするのはやめろ」と言われたことがあります。

自分でも薄々気がついていたのですが、「分からない」振りをする事が癖になっていて分からないとか、自分は馬鹿だから分からなくて仕方ないんだ。と思い込む事で、責任から逃れようとしていたような姿勢を見透かされて、とても恥ずかしい思いをした事があります。

希望や可能性は、落ち込んでいる時や元気のない時には、その方向を見る事がなかなか難しい時もあると思います。でもその瞬間を抜けたら、希望や未来、可能性が、今の困難を切り抜けるお守りになってくれると思います。

以前も伝えたかもしれませんが、落ち込むというフェーズを終えてもいいな。と感じた時には今度は自分の希望や未来、可能性をお守りにして、希望、希望、また希望と、今日を乗り越えて明日に繋げて欲しいなと願っています。

落ち込みや、分からないふり、仕方のなさ、諦め、そういうものは意外と「クセ」になり習慣化されます。落ち込んで居なくていい時も、悲しい事がない時も、前に一歩進めるのが怖い、、状況が変化してしまうことが怖い。。。
という気持ちの裏返しで、「ふり」をしている事はありませんか?

もし、そんな状況にウンザリしているようなら、その状況の先や裏側にある、希望を見てみる事ができたらいいなと思います。
くれぐれも無理をせず、一人ひとりが自分のスピードで、でも、前に、その向こうへ進んでいけるよう願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。


Podcast配信しています—
私たちは人間になろうとしている

■キャリアコンサルタント 空と鳥
https://lit.link/soratotori
→note:空と鳥(https://note.com/soratotori/
→Instagram(https://www.instagram.com/sora.to.tori?igsh=MXU2dXI0Zjh5cGExMA%3D%3D&utm_source=qr)
→x(https://twitter.com/sora_to_tori_HR)

■その他
→note:21世紀日記(https://note.com/21st_nikki
→Instagram(https://www.instagram.com/mie_21cent.nincome?igsh=YXllam02N3pzOGRm&utm_source=qr)
→x(https://twitter.com/mie_21cent_nin)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?