見出し画像

【#02 JALさんのフライトnote】羽田空港 国際線ファーストクラスラウンジ

2024年年明け、海外路線の搭乗者数も復活して、空港に活気が戻った様子。コロナ禍で海外はもう行くことがないかも…と思っていたのですが、JALさんのファーストクラスラウンジを利用してみたいという目的だけで海外へ行くことに。そんなわけで4年ぶりの海外渡航、お隣の韓国へ行くことにしました。

JALさんのステイタス

登場した時に付与されるマイルとは別にFly on Pointというものがあります。このポイントが100,000ポイント以上または搭乗回数120回以上でダイアモンドのステイタス、85,000ポイント以上または搭乗回数80回以上でJGC(JAL グローバルクラブ)プレミアを獲得することができます。
2021年~2022年はダイアモンド、2023年にJGCプレミア、日本各地へ飛びながらステイタスや国内線ラウンジ、ステイタスのサービスを色々体験しました。
国内線ラウンジと国際線ラウンジのサービス内容が全く違うのですね、ステイタスのある内に国際線ラウンジも体験しておこうと思い立ちました。

詳細はJALさんのFLY ON POINTサイトhttps://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/flyon/status_conditions.html

羽田空港 国際線ファーストクラスラウンジ

本来、ファーストクラス搭乗者が待合室として利用するラウンジ。ですが、ステイタスのダイアモンドとJGCプレミアがあると、エコノミークラスの搭乗でもファーストクラスのラウンジを使用可能です。私のようなにわかステイタス保持者の一般市民も利用できることがとてもありがたいです。
ソウルへの渡航は特典航空券を利用。一番安い時なら片道7,500マイルで羽田空港(または地方空港)ーソウル・金浦国際空港の航空券と交換できます。ただし、サーチャージと施設使用料が片道約10,000円ほどかかります。2024年1月末の渡航で、私は往復20,000マイル、サーチャージと施設使用料が約20,000円程でした。(2月末頃の予約時の価格ですが、2024年3月20日時点でサーチャージがこの金額っより少しお安くなっています)
そして本題のラウンジ。
お上りさん状態で、沢山スマホで撮影させていただきました。

羽田空港第3ターミナルで出国的続きを終え、ラウンジへ向かいます。

4Fラウンジへ通じるエスカレーター
ラウンジ入り口
受付へ
中へ
広いラウンジの中の一角
全体の見取り図

4Fと5Fがあります。コインロッカーに荷物と上着を預けて、フロアを一周。5Fのサロンが個人的には好きな空間でした。ので、5Fのサロンの様子をまず。

5F JAL`s  SALON

5Fへの階段を上がるとこんな感じで
早朝だったので貸切。サロンの営業は朝7時から。
ゆとりのある空間
誰もいないので、より広く感じます
カウンターでオリジナルカクテルなども注文可能
山崎12年!入手しにくいウイスキーも無料!
セルフサービスのコーナーにも日本酒用種が色々と・・・
ラスクとナッツ。特に焦がしキャラメルのアーモンドが美味しかった!
ノンアルコールもあって嬉しい。しかもオーガニック。
冷たい日本茶、温かい日本茶と月替わりの和菓子。冷たい日本茶がまろやか奥深く絶品!
シメに温かい日本茶を

4Fの窓辺で乾杯

一人旅だけど、シャンパンで出発祝い
ピンチョスは三種類

お食事はスマートフォンのアプリで各テーブルについているQRコードを読み取り注文。テーブルまでお料理を持ってきてくれます。さすがファーストクラス…(セルフに慣れた小市民には申し訳なく有り難く)

スマートフォンでアプリを開いてサービスを注文
噂のJAL特製カレー。「ルーのみ」が小食派には嬉しい。
中華そばも人気メニュー(らしい)
モーニングだけど常時ご提供されているみたいです
和食膳。長い海外渡航前の方にはきっと嬉しいメニュー
ハラルメニューも大切

色々試したかったものの、全メニューを制覇するほどの胃袋は持ち合わせておらず、気になるものをいくつかいただきました。
カレーのルーのみとチョップドサラダ、ドレッシングは使わずにルーと野菜、チキンでちょうど良い組み合わせ。薩摩芋のポタージュは甘くてやさしい味わい。

ホタテのプレート
ベジタブルチップサラダ、名前の通り彩良い野菜チップ、歯応えあって美味しい
ベジタブルバーガー

ハラルメニューのバーガー、大豆ミート?だけどかなり肉に近くてボリュームあり、予想以上に美味しかったです。

お寿司コーナー「鮨 鶴亭」

JALさんのファーストクラスラウンジの目玉、カウンターで握ってくださるお寿司です。ラウンジは6時半から営業していますが、鮨 鶴亭は7時(だったかな…)から。週替わりでネタが変わります。三種類あり、とりあえずホタテを注文。大ぶりのとろけるようなホタテでした。

目の前で握ってくださる
鮨 鶴亭、朝早いと人がいない…広いです
広い…
お腹いっぱいすぎて、1貫で終了…シャリが小さめネタの良さが際立ちます
鮨 鶴亭の中にもセルフのお酒やスナックコーナーがあります

RED SUITE

ラウンジの奥にある趣向を凝らされた、大人の遊びスペース。ここが一番 力を入れたスペースなのだろうと感じます。飛行機好きにとっては長時間くつろぎたい素敵な空間でした。

赤を基調にした上品なスペース。アンティークの旅行バッグはアメリカで買い付けてきたのだそう。

4Fの食事コーナーの奥へ進と入り口があります。知らなければ見逃しそうなところ。

入り口正面奥にシューポリッシュ(靴のお手入れ)
照明が可愛いシルクハット!
壁面には世界各地の航空路図、ずーっと見ていても見飽きない!
棚のチェス、自由に使えます
遊び方が分からないし、一人だから遊べないけど、とりあえず開いてみる
実際に使われていたコックピットの操作盤
色々な地球儀、デザインが美しい

ラウンジはとてもゆとりある空間で広いです。4Fと5Fを余すことなく見て味わい、ゆったり過ごすとあっという間に3時間くらい経ってしまいます。今回は使用しなかったシャワールームもあり、深夜便の方には嬉しいサービスです。
初の利用でしたが、堪能することができました。

JALさんの羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/lounge/hnd/first/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?