見出し画像

【#05 JALさんのフライトnote】 キャセイパシフィック航空のビジネスラウンジ

今回はワンワールド加盟のキャセイパシフィック航空(以降、キャセイとします)、羽田空港のビジネスクラスのラウンジに行ってみました。とても素敵な空間、自分の備忘録的な投稿です。

■ JALサクララウンジの2つ上のフロアにキャセイラウンジ

国際線に搭乗する際に利用するサクララウンジ、羽田空港第3ターミナルの4Fにあります。キャセイラウンジは同じ棟の6F、サクララウンジをご利用の方はこちらもご利用可能です

出国手続きを終えて左へ進むとラウンジ棟の入り口へ
4Fにサクララウンジ、5Fにサクララウンジ・SKY VIEW、6Fにキャセイラウンジ
最上階の6F
シックなデザインの入り口

■ 内装が素敵なキャセイラウンジ

三面に大きな窓があり空港が見渡せる、素晴らしいロケーション、そして内装は一つのフロアを仕切って、エリアごとにデザインが異なります。
この日は3月末、16時過ぎの入室でした。私と同行者以外に誰もいなくて貸し切り。便数が日本の航空会社ほど多くはないため、出発直後のラウンジはとても空いています。

ゆったりした空間、16時の入室時は貸し切り!
大きな窓から空港を見渡すことができます
仕切りの向こうのダイニングと手前のくつろぎスペース、どちらも素晴らしい
バーカウンター
お好みのお酒を受け取って思い思いのお席へ
インテリアのセンスが素晴らしい
ダイニングスペース、お時間の無い方は立食も
仕切り向こうのゆとりスペースとは真逆のスタイリッシュな空間
空港を見渡しながらお食事できる
ダイニングのお席もゆったりとしたしつらえ
カウンター席、センスが素敵です
ビジネスマンに嬉しいスペース
iMacが3台あります
雑誌コーナー
新聞もあります
化粧室も素敵だったので…
シンクが素敵でした

何枚 写真を投稿してるんだ〜!って感じですが…あまりに素敵だったので色々な角度から撮らさせていただきました。
入室したのは16時過ぎ、ちょうど香港便が出発した所でラウンジは貸し切り!最高のタイミングでした。なお、キャセイラウンジのクローズは17時(ラストオーダー16時45分)です。夜間は営業していませんのでご注意を。


■ お食事と甘味が素晴らしいラウンジ

麺料理がオススメと聞いていた通り、麺類が充実していました。カウンターで注文、呼び出しブザーが鳴るとカウンターへ取りに行きます。麺は四種類、スープは出汁が効いていて美味、麺も種類によって太さ固さを変えるこだわり具合、噂以上の本格的麺料理でした。

空いている時間帯だったので、麺を半量にしていただいて上から3種類とチャーシューまん、海老餃子を注文。
準備していただいている間に、セルフサービスのオードブルと甘味を。

種類が豊富
ミニベーグルがモチモチで美味しい、右端のミルクぱんもほんのり甘くてお気に入り
少量ずついただけるのが嬉しい
甘味が美味しすぎる。あんみつはおかわりしたかった!

ハーゲンダッツアイスもあります!メニューの有無が分からなかったですが…スタッフの方にお願いすると出してくれます。バニラ・ストロベリー・クッキー&クリームの3種類ありました。

ミニカップのハーゲンダッツ3種類、全種いただきました!

ハーゲンダッツ!の前に麺料理を。

麺がどれも美味、チャーシューまんは甘めの具、右の酸辣湯麺は少し辛め、辛いのは苦手な方はご注意を。
意外にもグラタンが美味しかった!

最初に半量にした麺3種類、坦々麺が美味しいということで同行者が追加オーダー、プラス鶏ザーサイ麺、それに海老マカロニグラタンを。
グラタンはミニサイズで食べやすい!ソースに海老の旨みが効いていてミニサイズでも満足感が大きいです。

この写真は出すか迷いながらも、色々食べた!という自分の備忘録的に投稿…美的センスの無い盛り方…
甘味が充実、特にあんみつが最高!!

甘味のグレードが…驚くほど高かったです。あんみつ(ポーションの黒蜜が付いてます)はラウンジで無料でいただけるレベルを超えていてビックリ。杏仁豆腐(写真にない…)もクリーミーで美味でした。3月ならではの桜餅やセルフでいただけるカットフルーツ…種類の多さも嬉しく、女性にウケること間違い無しです。

JALさんのファーストクラスラウンジは落ち着いた雰囲気があり、握りたてのお寿司やお魚とお肉のプレート料理があり、お茶をいただけるサロンもあり素晴らしい空間です。しかし!甘味が弱すぎませんか??ハーゲンダッツアイスがあったら…なんて、にわかステイタス持ちの庶民的発言でした。

■ お腹を満たしたらカクテルを

バーでソフトドリンクはもちろん、カクテルも作っていただけます。色々な椅子があり、空港を眺める席でゆっくりカクテルを味わう贅沢なひととき。
呑気な旅行者だからこそですが、海外で重要なお仕事を控えている方はカクテル飲んでいる場合ではなさそうですが…お気に入りの椅子でくつろげます。

パッションフルーツのカクテル♡ 皮のソファーがふかふか
座ったらそのまま寝てしまいそうな椅子…
空港を眺めながらくつろげる窓際席

■ 最後に

キャセイラウンジの素晴らしに、大量の写真投稿になりましたが、雰囲気が伝わったら嬉しいです。
同じ棟のサクララウンジがかなり混んでいましたが、キャセイラウンジは時間帯によりますがかなり空いています。サクララウンジを利用できる方は、こちらのキャセイラウンジも利用可能です!時間は17時までですが、こちらのラウンジでゆっくりされてみてはいかがでしょうか。

この日のフライトはソウル。ラウンジ利用が目的の海外旅で、一番近い韓国の金浦国際空港へ。ソウルの旅も色々発見ありましたので別の記事で書いてみようと思います^^

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?