見出し画像

TRPGの話。銀剣のステラナイツ、コスモスのデータ編

本題に入る前に前提のまとめをしていくぜ!
1、攻撃するなら1チャージダイスでいっぱい殴れ
2、移動は2マス以上動こうな
3、可能なら浮いた枠で予兆に対する対策を練っておくと便利

1.本題だぜ!
コスモスのデータの話

1.1
 コスモスの花を使うことが決まっていて、過半数のスキルをコスモスから取る、という前提で話が進みます。が、ぶっちゃけ実際そうはならんことが多い花でもあります。正直、つまみ食いが一番強い花です。
ここまでコピペ。本当にそうなんですよ。花はたいていつまみ食いが強い……。

1番:本体その1。数値の上がる条件が緩く、そしてそれ以上にタイミングが凶悪。後出しじゃんけんはズルだろ……。
 おかげで無駄撃ちなし、完封も視野と、極めて強力です。
2番:最終舞曲が強化された今現在、一応視野に入る性能にはなりました。
 そもそも搦手や防御をためておくものを吐き出させるための攻撃なので、本命の道を開けるには丁度いいスキルです。
 なお、攻撃性能自体はお察し。まぁ、無いよりマシ。
4番:タイミングの関係で予兆への対策としては強くはありませんが、自身移動としても使えるため、思いの外使い所が多い優秀なスキルです。アドバンテージの取り方が大きく、次手番以降の味方の布石として使っていくのがメインになるでしょうか。優秀です。

 とりあえず上記3つを軸に考えて行こうと思います。他2つの評価に関しては下記参照ということで。

3番:これ系は正直微妙かなぁというのが個人的な所感です。数値もこちらでコントロールが効かない、射程も短いと使いにくいことこの上ないです。上手く使うには味方との噛み合わせが必須です。単独での評価となるとちょっと……。
5番:これまた刺されば強い、刺さらないとどうしようもないとはいえ刺さらない場面が少ない、そんなスキルです。困ったら持っておいても良いかもしれません。

じゃあ実データの話に行こうぜー

2.1コスモス+黒
 コスモス1、2、4/5番
 黒2、7番

 シンプルな構成です。4を5に入れ替えてもいいと思います。とりあえず黒の2つを使ってコンボすればだいたい解決します。黒強いねー。
 コスモスの2番は相手のカウンターや防御を無理やり吐き出させるためのもの。理想の流れとしては黒2→コスモス2→黒8の順。安定感のある立ち回りでパーティに貢献していきましょう。

2.2コスモス+赤
 コスモス1、2、4/5番
 赤1、3番

 同上にシンプル。こちらはコンボの流れが更に簡単で、コスモス2→赤1
 自傷がない上の代わりに、最大耐久値が低いので、耐久性能はどっこいどっこい。
 赤3番で逃げるも近寄るも自在です。自ターンの対応力は高く、反面それ以外のタイミングでは味方の支援が無いとすぐ倒れます。要注意。

2.3コスモス+白
 コスモス1、2、4/5番
 白2、3番
 サンプルキャラと同じ花と色ですが、かなり違う型になっています。というか、上2つと類似してますね。コンボの流れはコスモス2番で剥がして白のラッシュを叩き込む、というスタイルです。
 余談ですが、コスモスの4/5番を切って白の4番を入れると対応力も上がります。この記事の趣旨からややズレますが。

おしまいに。
 とにかくつまみ食いの強い花です。っていうかこの企画(?)の「花をメインに据える」が結構無茶なんですよね。がんばれ自分。

 次はヒルガオ! ちゃんと企画通りにできる花です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?