見出し画像

TRPGの話。銀剣のステラナイツ、ヒルガオのデータ編

本題に入る前に前提のまとめをしていくぜ!
1、攻撃するなら1チャージダイスでいっぱい殴れ
2、移動は2マス以上動こうな
3、可能なら浮いた枠で予兆に対する対策を練っておくと便利

1.本題だぜ!
ヒルガオのデータの話

1.1
 ヒルガオの花を使うことが決まっていて、過半数のスキルをヒルガオから取る、という前提で話が進みます。結構やれますが、色の強化がたくさんついた反面、花は一部を除いて据え置き。そのため、リヴラガーデン環境だとそこまで強くはないかもしれません。ですが、手数と移動と防御が揃っていてかなり戦える花。あることも間違いありません。やっていけるぜ。

1番超強い。引くほど強い。全体攻撃対策に是非。迷ったらコレ。★印、仕事してる。
3番:順番こそ特殊ですが、目玉スキルの1つですね。ただただ強いのでとりあえずで取っていいと思います。何故かアッパー修整入ってるし。
4番パーティ単位で生存能力を引き上げる復活系。味方への回復を持っていくといい感じに機能するはず。多分。

上記3つを軸にやっていこうと思います。他2つの評価は下記参照で。

2番:このゲーム、戦闘長引くことが滅多に無い+回復条件が厳しいこともあって今回は戦力外通告です。2回殴ったほうが強いんだって。
5番:書いてあることは強そうですが、後半の効果が発動する事態は滅多に無いし、あっても雀の涙なので基本的に前半の効果を目当てに取るスキルになってると思われます。1番ではフォローしきれない部分があるので、悪くはないですがこの中だと見劣りします。ヒルガオが全体的に強いので、結果として外れる候補になりました。他の花なら入る場所あります。

2.足す色は?

2.1
■黒2、8番
■赤1、3番
■白2、3番

 所謂、「いつものやつ」です。そろそろ説明不要かなって。やられる前にやれば勝ち。

2.2
 青2、7番
 青2からのヒルガオ3、いつでも便利な青の7、という構成です。ヒルガオは自身への防御も手厚いので基礎耐久の低さをある程度補いやすいです。おすすめの組み合わせ。
 上記4つは舞台への対応が甘いので、味方に補ってもらう必要があります。が、ヒルガオの1番はなんとなく舞台対応もしてくれるすごいやつなので、握っておくだけで安心感が抜群です。

2.3
 淡緑3、4番
 
手番こそかかるものの、支援もこなせて優秀なデータ。火力がやや不足気味か。
 4番を1番か2番にすると支援型でなく火力型になりますPLで使う2番はかなり強力。

2.4
 琥珀3、5番
 緑の支援型によく似た形式ですが、純支援/妨害としてはこちらのほうが使いやすい形です。ただ本当に火力が出ないので、そこだけ注意。

おしまいに。
 とりあえず1番取っておけば強いよ、ヒルガオ。
 
次はアネモネ……を飛ばして、色々飛ばしまくって、つばき
 途中の花、メインにできないので色を主に据える記事で紹介していきます。無理だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?