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TRPGの話。銀剣のステラナイツ、キキョウのデータ編

本題に入る前に前提のまとめをしていくぜ!
1、攻撃するなら1チャージダイスでいっぱい殴れ
2、移動は2マス以上動こうな
3、可能なら浮いた枠で予兆に対する対策を練っておくと便利

1.今日の花はキキョウ
さて今回も間が空きましたがやっていくぜ。需要は知らない。
今回の花はキキョウ。もうそろそろ見た瞬間にこれ取ればいいんじゃね? って予想がつくようになったかと思いますがまぁそれはそれ。
単純に数字がデカくて、反面考えることは少ない。個人的にはステラナイツ初心者だけど、ゲームはそこそこやってるよーって人におすすめの花です。

1.2今回の採用枠と不採用枠
1、2、3を採用です。4は保留枠。
順を追って説明していきましょう。
1番。移動と攻撃を兼ねたスキルは全部強い。以上です。枠の圧縮、1チャージダイスにおける費用対効果が高いものは即採用です。
2番。1ラウンドめはまだおとなしいのですが、2ラウンドめ以降は単純な暴力でこのスキルに勝てるものが少ない。この段階ですら黒の8番の上位互換。そして3ラウンドめに入ったら3連撃と肩を並べます。
3番
単発攻撃の中では最優の選択肢と言っても過言ではありません。複数効果にシナジー載ってて数字が乗算はだめだろ……! これのおかげで後者の効果だけを発生させるスキルが軒並み採用を見送られる羽目になると思います。デメリットもありませんし、1ラウンドめでも十分撃って良い性能してると思います。赤の5番の上位互換は流石に強すぎる。
4番。保留枠。復活が無いキキョウの生命線です。特に、2ラウンドめ以降の回復量がでかすぎる。固定値は正義。色でここまでの数字を出すのは難しいので、色にどうしても取りたい選択肢がない場合は耐久確保のために忍ばせておく選択肢出てきます。

不採用枠の5番ですが、そのチャージダイスでもう一回殴ったらどうかな……という気持ちが強くて……。

2.合わせる色
ピンポイントで1つ欲しいスキルがある色を取るスタイル
にするのが、一番わかりやすくていいかな、と思います。
具体的には、舞台対策やチャージ増加ですね。

■黒
7番
がハマれば強力ですが、キキョウの4番で回復してると使えないこともしばしば。舞台対策にどうかな、という感じです。

■黄
5番
が本命です。自分はキキョウの4番で対応しましょう。困ったことに自分では搦手を一切使えないので、味方頼りになります。

■青
7番。説明不要
ですね。正直これでいいと思います。

■白
6番
。キキョウの4番とあわせてタンクを担います。味方にタンクがいたら選択肢から外れますが、白の4番に切り替えたら喜ばれると思います。

■紫
4番
。デメリットをキキョウの4番で踏み倒しつつ、味方の支援もできます。攻撃寄りの動きもできますし、割と万能です。青との差別化は本体の防御力と耐久力系のトレードオフです。多分青のほうが使いやすいと思います。

■淡緑
5番か8番の選択式
です。防御寄りの5番、アタッカーの8番。正直どっちも強いです。味方を見て決めましょう。

■淡青
3番と6番。キキョウの4番を抜きます。
舞台対策と回復と攻撃を兼ねた型。これもおすすめです。ちょっと考えることは増えますけどね。

■琥珀
5番か8番
。キキョウは花のスキルだけで完結しているので、普段はちょっと使いにくい色でも選びやすいのがいいですね。

■硝子
7番
。1ラウンドめに硝子の7番をフルで叩き込んで、後は流れで。正直最初の1回だけでも十分仕事していると思います。スロースターターなキキョウのフォローとして十二分です。

3.終わりに
長くなってしまった。キキョウの紹介というより、ワンポイントで取る色のスキル集みたいな感じに。それができる花なんですよね、キキョウ。

次回はゼラニウム。移動と防御系に困らない代わりに、攻撃能力の一切ない特殊な花です。つまり色で殴る!
更新はいつになるやらー。

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