TRPGの話。銀剣のステラナイツ、オダマキのデータ編

本題に入る前に前提のまとめをしていくぜ!
1、攻撃するなら1チャージダイスでいっぱい殴れ
2、移動は2マス以上動こうな
3、可能なら浮いた枠で予兆に対する対策を練っておくと便利

1.本題だぜ!
オダマキのデータの話

1.1
 オダマキの花を使うことが決まっていて、過半数のスキルをオダマキから取る、という前提で話が進みます。が、ぶっちゃけ実際そうはならんことが多い花でもあります。正直、つまみ食いが一番強い花です。

3番:本体その1です。花の突進攻撃は貴重で、2~4番全てと噛み合うのも強み。調節可能なので2番と兼ね合わせてエッジラインで生きていこうぜ。
4番:本体その2。転んでもただでは起きない、転ぶなら前のめり。そんなオダマキのオダマキが所以のスキルです。

1番:ラウンド経過すればするほど効率が悪くなり、火力もそこまでではない微妙なスキルです。まぁ忘れてもいいと良いと思います。
2番:条件が厳しい。あまりにも厳しい。ワンチャン撃つ前に死んでます。辛い。
5番:この条件どっかで見たことあるね? という強火スキル。ギリギリを走って行きましょう。なお、条件を満たさなくても無反動なのでダメージレース的には1番より有能です。

というわけで、基本的にオダマキで過半数を取るのは厳しい、というのが個人的な初感です。
唯一まともに見える5番も、連続攻撃スキルに比べて弱いです。条件は厳しいのですが発動してしまえば強力です。なので、ワンチャンス狙ってこれを3つ目とします。ギリギリです。

2.実際に作ってみよう!

2.1オダマキ+黒
オダマキ3、4、5番
黒1、2番
 
自傷しつつオダマキ5番を狙っていく、撃てなかったら諦める、というストロングスタイル。黒、優秀ですねー。
 完全に回復やダメージ軽減を味方に任せきりになるので、復活してからチャンスを伺いましょう。ダメな時はダメです。

2.2オダマキ+黄
オダマキ3、4、5番
黄4、5番

 自傷の部分を支援に担保して、オダマキでぶん殴る、というスタイルです。黄色自体がかなり支援に寄っているので、耐久をぎりぎりに調整してオダマキの単発火力でどれだけ出せるか、という型です。
 上記の黒よりもピーキーです。死ぬ時はヌルっと死にます。気をつけて。

2.3オダマキ+紫
オダマキ3、4、5番
紫4、6番

 自傷と調整用とバフを兼ねて、攻撃はオダマキで。舞台への対応は味方に任せましょう。あと、紫の4は2ターン目以降の被害が大きいので、自分だけくらう、くらいの気位で生きて行っていいと思います。
 紫の6はちょっと条件が厳しいので、気兼ねなくガンガン撃ち込んでいきましょう。撃てない時は全く受けない。

2.4オダマキ+淡緑
オダマキ3、4、5番
緑1、4番

 条件が一緒なので強いね、というやつです。そこまで耐えたり地味に削ったりしましょう。
 緑の4番を6番にすることでタイプの違うダメージコントロールもできるので、好みでや編成で変えて行きましょう。最適は難しい……。

2.5オダマキ+琥珀
オダマキ3、4、5番
琥珀4、5番

 ダメージ調整をたくさん積んでギリギリのラインを走るやつです。こんなばっかだな! 仕方ないね……。
 琥珀は正味8番が最も強いので悩ましいところです。でも自分は直撃と軽減で調整したいので8番は取りません。命がけだぞ。頑張れ。

3.おしまい
 いや難しいですねオダマキ。
 最初にも言いましたが正直なところスキル1~2個のつまみ食いが一番強いケースが多いです。

4.次回予告
 なんか公式様に捕捉されました。なんでや。
 
と、いうことで次はコスモスです。できるのか。できるのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?