デジタルデバイドは生活にも影響を及ぼす

やむを得ない事情で引っ越ししなくてはいけなくなり、引越し先はペット不可。

県営市営などは原則としてはペットの飼育はNGなので、飼い猫たちのおうちも探さなくてはいけない。

そんな相談をもらって一緒にエゴサした。


終身預かりだと6万〜50万近くかかる。

それが多頭飼いであればさらに倍、倍になる。

病院代、餌水、光熱費、維持費、人件費などを考えれば妥当な金額かもしれないが、それで躊躇せずぽんと出せるなら困っていない。

市役所、愛護センター、大きい施設を持ってる保護団体、など相談の窓口はあるけれども、今まで全く繋がりがなかった所と繋がるのは、デジタルに慣れていない人は大変だ。


検索にひっかけることができない。
新しい情報にたどり着けない。

などなど・・・


うちでも近所のおばあちゃんが入院する前に、自分で相談に来て愛猫のことを託していったケースが有った。

ネットは出来ないから、歩いていて表札をみて立ち寄ってくれて、繋がることが出来た。

若いご家族とも相談しながら猫ちゃんのお世話をして、里親さんに繋がったがそれでも半年くらいはかかった。

一緒に考えるしか出来ないけど。
それで救われる人や命があるなら。

茨城県水戸市にて2007年から個人事業に従事、2015年に独立。2021年にsoratobunezumi合同会社で法人化 4人の子育てをしながら泥臭く歩いてきたから分かることを発信/ 肩書なくつながるコミュニティスペース「本拠地」と「本拠地ギルド」の生みの親