長男のお仕事日記


「音楽に合わせて写真をスライドさせて動画を作って欲しい」

という依頼を受けて、ソフトの使い方でわからないところは父に聞きながら、動画のデザインは自分で考えて何度も修正しながら完成させた一本の動画。

「あこがれ先生プロジェクト in 茨城」のエンディングムービーとして使われたそうですが、個人的にこのプロジェクトの内容と曲と、今彼が置かれている環境とがマッチして最初のデモ動画を見た時にいたく感動してしまった。

コロナが流行りだした頃から不登校気味になり、いよいよ不登校になり、全く行けなかったときもあった。

今は先生とのやりとりや自分と約束して行く・行かないを決めている。

この動画で彼が抜き出した言葉

”頑張る理由はなんだろう"

自分のために、と頑張れる人は意外と少ないんじゃないかと思う。

誰かが喜んでくれるから、困っている人がいるから、ちょっと限界でも頑張れてしまう。

頑張る理由って、案外単純なのかもしれない。

長男のお仕事日記 「音楽に合わせて写真をスライドさせて動画を作って欲しい」 という依頼を受けて、ソフトの使い方でわからないところは父に聞きながら、動画のデザインは自分で考えて何度も修正しながら完成させた一本の動画。 「あこがれ先生プロ...

Posted by 塩畑翔 on Sunday, August 6, 2023


茨城県水戸市にて2007年から個人事業に従事、2015年に独立。2021年にsoratobunezumi合同会社で法人化 4人の子育てをしながら泥臭く歩いてきたから分かることを発信/ 肩書なくつながるコミュニティスペース「本拠地」と「本拠地ギルド」の生みの親