コミュニティという繋がり

コミュニティスペース本拠地、リーブバンク。

この活動をしていると、本当に命が繋がるって奇跡に近いなとつくづく思います。

相談に来る方の人生を聞くと、どこでゲートが開いてもおかしくないくらいのことが頻繁に起こっている。

「ミステリーという勿れ」的に言えば、「コンクリートが固まりきらないうちになんてことを・・・」ということばかりだ。

それでも今日まで生きて、ここにたどり着いてきてくれた。

命の強さを感じるとともに、此処から先の人生をどう活かすことができるか、私達に何ができるのか。

***

子どもが子供らしく、のびのび育つことができるためにはやはり周りの環境、大人の対応、学校や機関の繋がりが大事です。

そして大人も、世の中に循環を生み出すためには自分自身がしっかりと自立することが大事です。

人生のどんなシーンでもサポートが有るように。

そのネットワークをつなげていくためには、各団体や行政それぞれがお互いを知り、うまく組み合わさって動いていく必要があると思っています。

茨城県水戸市にて2007年から個人事業に従事、2015年に独立。2021年にsoratobunezumi合同会社で法人化 4人の子育てをしながら泥臭く歩いてきたから分かることを発信/ 肩書なくつながるコミュニティスペース「本拠地」と「本拠地ギルド」の生みの親