見出し画像

オフィスカジュアルがムズカシイ

こんにちは。空飛ぶチェリーパイです。

転職を契機に5月丸々有給を取得し、6月から新しい環境で働くことに。
前職は、いわゆるJTC(Japanese Traditional Company)と言われる環境だったため、スーツ着用必須。
毎日出勤していく服を考える必要もなく、実際社会人になって買った服も数える程になり、ある意味助かった側面もあった気がする。

ただ、当時5年目だった自分が福岡に出張した際にふと思った。

『暑すぎて死にそうだ』

ふと思った。

『涼しさが必要ではないか』

ふと思った。

『次は私服勤務OKの会社に転職しよう』

毎年更新する猛烈な暑さ、火がついて燃え出しそうなスーツ環境から逃げ出すべく、俺は転職活動という旅に出た。

いざ、自由になると

保育士さんと合コンした際に話していた内容で印象に残っているのが、「自由が苦手な子」が増えているということ。
ときどき「自由にやってみてごらん」という言葉に戸惑ったり、「あなたならどう考える?」と聞かれるとフリーズしてしまったりする子どもたちがいるそう。

自分が幼稚園に通っていた際の記憶なんて覚えてないけど、自由と言われたらいつまでも遊べるタイプの人間だったと思う。
ただ、アラサーになって「来月から好きなカッコで働いていいよ。」と言われ、フリーズしてしまう子供の気持ちが少しわかる。望んでいる環境だったはずなのに。

服買いにいってみた

笹塚から京王線〜山手線で揺られること20分、原宿に着いた。
表参道のあのキラキラした雰囲気に憧れた時期があって、それ以来、俺はすっかりこの街に惚れこんでしまっている。さあ表参道よ、出迎えてくれ……

高い。

そう、表参道は高いのだ。
「5000円くらいかな?」と思ったTシャツが桁が違うことが多々ある。
とりあえずネットで調べ、良さげな店に入り無難な服を何点か購入できた。
「悪目立ちしないかな」「センスない・ダサいって思われたらどうしよう」って思いながら選んでいたら店員さんからお声掛け頂き客観的な意見ももらえた。

店員さんに話かけられるのが嫌だった大学生の頃と比べたらそれなりに店員さんにも相談することができたことに成長を感じた。

ただ、この選ぶってことを秋〜冬もやることになるのか、、
オフィスカジュアル、ムズカシイ、

いっそセットアップ5着買って、日替わりで着ようかな

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?