デレマス7th大阪公演day1の感想を書き殴る(その1)

タイトル通り。良すぎたので忘れない内に覚え書き。
ほんとに強すぎるセトリ。とりあえず、すべての曲が最高にロックで格好良かった。

ガールズ・イン・ザ・フロンティア
まさかやるとは思ってなかった曲。大好きな曲だしロックだし雰囲気合ってるしめちゃくちゃ聴きたいけど、周年曲だからやらないのかなあと思ってた自分、一曲目から無事死亡。
ラスサビ前のふーりんさんがよかった。全員歌唱だけどここはオリメン尊重なんやなあ。カメラの抜きも最高。  

Unlock Starbeat
公演テーマ曲。ロックだけど可愛いよねこの曲。2曲目にしてペンラ振りすぎて既に腕が痛くなる。

Lunatic Show
初っ端からめっちゃ飛ばすやん。ぶちあがり。松田さんと桜咲さんの声の対比がよき。松田さん、表情も格好いい。りなぽよがロックで新鮮だった。美玲ちゃんオリメンと見紛うレベル。

美に入り彩を穿つ
最初からこんなにセトリ強くていいんですか???って動揺しながら聴いた。ビジュアル偏差値〜。立花さんの髪かき揚げからの振り返りが美しい。

Spring Screaming
やると思ってなかったその2。まじこの大好き。コール最高。カラオケで鍛えといてよかった。

あすたりすくのはーとびーと(曲名打つのめんどい)
ギターめっちゃかっこいい。音がだんだん増えてくのがよい。
高森さん、安定してみくにゃんだからすげえわ。だりいってエセロック{)なのに歌上手いし声可愛いしずるいわあ。褒めてる。お二人の声の親和性というか、安心感というか。
セトリ予想で、通常版じゃなくてこっちやるのではってのを見かけてたから直前にYouTube予習した。聴いといてよかった。

Nocturne
これもやってくれるの?いいんですか??神か???
1サビ前も2サビ前もふーりんで、密かにふーりんさん好きの私は嬉しかった。蒼いね、、、!!!!
ただ、オリメンの瑞樹さんはあんま抜かれないのか〜って思ってたところ、Cメロの東山さん、よすぎ。大人……。
あみなさんが大人っぽいクール曲歌ってたのが新鮮だったけど、似合ってた!!あと、牧野さん、こんなに青いクール曲もノリノリで歌えちゃうのね……まゆすき……。
あとあと、サビで体低く傾けて腕振る振り付け(語彙力)が好き。もう離れないで〜のとこ(多分)。

オウムアムアに幸運を
ちとせさん、Fascinateの前にまさか出てくるとは……!しかもオウムアムアって絶対難しい曲じゃん!さらにまつえりさんと二人!?重圧やばない!?!?
と思ったのも束の間、圧倒的歌唱力!私なんぞが心配してすみませんでした!!向かい合って歌う振り付けもよかった……。
ただ、やっぱりまつえりさんの圧倒的パワーと安定感は半端ない。あと回し蹴り。オリメン他の3人がいないとは思えない完成度。やばかった。デレステ実装まで待てない気がするしCD買おっかな。

義勇忍伝花吹雪
いや、振り付けかっこいい。あやめ殿にしか見えなくて困った。

Gaze and Gaze
新曲!瑞樹さんは分かったけど巴さんが分からず、ただひたすらに強くて格好いいなと思いながら。花井さんすみません、、
ただ、Secret(以下略)のときと同じで、聴くのに集中しすぎてあんま記憶がない。イベント楽しみ。

生存本能ヴァルキュリア
洲崎さんもあみなさんもいるから歌ってもらえるのを期待しながらも、言うてオリメン不足だしな、、って思ってたから、ちょっと涙が出た。一番好きで、個人的に思い出深い曲の一つ。

ここでちよちゃん(関口さん)登場!えっ、こちらもFascinateの前に!驚き。
歌詞割が、洲崎さん→あみなさん→佐倉さんときて最後に関口さんだったから、聴くのをどきどきしながら待ってたわけですが、力強さがすごい!真っ直ぐ!強い!打ちのめされた。
あと、ちよちゃんに「変わりたいと願う 守りたいものを守れる強さを手に入れたいの」って歌わせる歌詞割のセンス!!オリメン以外で歌うときに、ちよちゃん以上にどんぴしゃな人いないと思うので、これ決めた人に圧倒的感謝。2番ももちろん。帰り道にTwitterみてて気付いたけど、ちとせさんにオリジナル版のありすちゃんパートが振ってあるのもよい…。天才か?
オリメンの洲崎さんとあみなさんも当然のようにすばらしい、、。

ライブでヴァルキュリアはいつか絶対聴きたいと思ってたから、歌ってもらえるだけでめちゃくちゃ嬉しかったのに、歌詞割でさらにこんなに感動するとは……。

Trust me
オリメンかなりいらっしゃるけど周年曲だしな…と思ってたのに!これもやってくれるんですか!(2回目) 
発火した。アツイ。MVじゃん。
桜咲さんのラップがツボだった。朝井さんハマりすぎててオリメン感あった。志貴さん、今日も相変わらずお美しい。

薄荷
アコースティック。生バンドでこういう風に演出してくるとは、、。
イントロ聴いても一瞬何の曲なのか分からなくて、渕上さんが歌い始めてもしばらくするまで状況理解が追いつかず。立ち上がるタイミングを逃して、ペンラも振らずにただじっと聴いていた……。
あまりにもぶれない安定感のある歌唱と、生バンドだからこその情感溢れた伸びやかさ、この二つが同居する素晴らしさ……最高……。

生演奏の中で臆することなく、スポットライトを浴びながら、しっとりかつ華やかに歌い上げる渕上さん、まさに""北条加蓮""だった……。ソロのときの北条加蓮は絶対こんなんだと思ってた。解釈一致すぎる。
ソングフォーライフ(温泉限定)の特訓後のセリフの具現化みたいだなって。

来年こそシンデレラガールにしてみせるからな……と聴き終わった後に思いました。

とりあえず今日はここまで。残りは明日!アイマス最高!

最後まで読んでいただきありがとうございます。コメント等頂けると嬉しいです。