見出し画像

靴の修理屋さん

今年中に、引っ越しをしたい。
日当たりが良くて、窓の大きい高台の家がいい。
近くに大きい公園と、パン屋さん、成城石井とイトーヨーカドーがあると尚良い。

あと、親切な靴の修理屋さんと、クリーニング店と、古本屋。


今住んでいるところは、近くにとても親切な靴の修理屋さんがある。
お店が出来たのは2年前くらいで、初めは1足、新しく買った靴の裏張りをしてもらいに行った。
物腰の柔らかな店主が、小さめの音でラジオを流しながら黙々と靴を磨いている。
良い。もう良い。
値段も安くて、仕事も丁寧で、何より靴を扱うときの顔が良い。
まるで自分の宝物のように触ってくれる。
それからお店が気に入って、自分の持っている靴の中で裏張りしていない靴を何回かに分けて全部出した。

ふと、修理を終えた靴がキレイになっていることに気が付いた。
これは、、、、磨いてくれている、、、、?

と思って、次に行ったときに聞いてみた。
店主は嬉しそうでも照れ臭そうとも取れる顔で、
「気が付いていただけたんですね。えへへ。」
良、、、、、、良すぎる、、、、、、、、、!

この一件から私はこのお店が大好きで、靴は全て、買ってすぐにお店に持っていっている。
壊れたときもすぐに持っていって、また大切に履こうと思って受けとる。

できれば年内には、最初に書いた通りの家を見つけて引っ越したいけれど、靴の修理屋さんと離れることが寂しい。

店主に、会いたくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?