見出し画像

花と虫さん

 安心してください。虫の画像は登場しません。

 春バラの一番賑やかな時期は終わりましたが、すでに二番花のつぼみが上がり、早いものは花を咲かせています(トップの写真は少し前のジュビリーセレブレーション)。


ジュード・ジ・オブスキュアのつぼみ

 昨年デビッド・オースチンからお迎えした、ジュードジオブスキュア。まだ若い株ですが、それゆえ元気!!沢山の二番花のつぼみを付け、シュートといって新しい枝も伸ばしています。


アプリコットクイーンエリザベス
アプリコットクイーンエリザベス

 アプリコットクイーンエリザベスには沢山の二番花が咲いてます。我が家で一番の強健種、虫や病気にとことん強い…なんて油断していたら、枝に若いカミキリムシ発見。いやな予感がして株元を確認すると、予感的中!!!

矢印先の穴

 1cmくらいの大きな穴。どうもテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)にやられたよう。穴の大きさからすると成虫になって出てきたところでしょうか?
 バラさん自体は元気いっぱいでしたので、気づかなかったなあ~。そのまま穴を置いておくのもよくないようなので、ネットで調べて「テッポーダン」で埋めておきました。

 虫が好きなのはバラだけではありません。ニチニチソウもナメクジがむしゃむしゃ。大好きな花なのに花びらがついたと思ったら丸裸になっていました。
 そちらもネットで調べて、コーヒーかすを撒いておいたら⇓

はなびらをつけたニチニチソウ

 効果覿面でした。コーヒーかすでナメクジ対策、お手軽でいいですね。
ただしコーヒーかすには「雑草の生長を阻害する効果」もあるようですので、植物によっては良くない影響を与えてしまうかもしれません。お試しになられるのなら、ご自身でもよく調べて下さいね。


 今週は晴れのお天気が続きそうなこちら、梅雨入りまであと少しでしょうか?やることは沢山あるはずなのに、気分が乗らないなあ~。


暑いのキライ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?