見出し画像

梅雨明け❓

 生憎のお天気だった三連休。そろそろ梅雨明けでしょうか?
 こちら、昨夜は寝苦しい夜でした。

お友達とランチ

 先週は昔職場で一緒にお仕事していたお友達とランチに。同業者であり、同じ歳の子供を持つママ友でもあります。
 パンケーキのお店を予約してくれて、そこで待ち合わせです。


シンプルなふわふわのパンケーキに

 食事系のパンケーキも魅力的でしたが、やはりふわふわ、食べてみたいですよ~。
 ん!もぅ〜♥幸せ。ほっぺたが落ちるわぁ。
 とにかくエネルギーのある友達で、いつも刺激を与えてもらいます。
 久しぶりの再会に話に花を咲かせました。

三連休はお家でまったり

 お天気がすぐれず、予定もなく、どうしようか❓じゃぁ~桃鉄しよう!となり、旦那さん、次男と私で。写真はありませんが、まぁ、盛り上がる! 昼過ぎから、ご飯と入浴を挟んで、真夜中まで。長時間で疲れたけど、たまには良いね☺️って話していました。

 旦那さんがゼライス使ってキッチンでコソコソしてるなぁ~と思っていたら⬇

旦那さん渾身の作、3色ゼリー

 上の白い層は牛乳ゼリーだそう。組み合わせを心配していましたが、ミルクが加わりまろやかに。色味もスイカみたい🍉夏っぽくて、私には思いつかないセンスです。作ってもらったスイーツは最高に美味しい!


晩ごはんが楽になるレシピ

 夕飯時バタバタするのが嫌だったので、クックパッドレシピにお世話になりました。いずれも朝作って冷ましたり、冷したり。晩は楽ちんです。
 気になっていたレシピ⬇

 加熱時間は2分。簡単だし、アレンジの幅も広そう!また作ります。

 毎年お世話になっているレシピ⬇

 ラタトゥイユも精進煮も、夏野菜をたっぷり食べれるのも良いですね。ラタトゥイユはたっぷり作り、アレンジやリメイク自由自在なのも嬉しいです。精進煮の方は、高野豆腐を揚げ出汁風に揚げるですが、それが美味しい!



 レシピではないけど、ディオ(大黒天物産)でこんなものを発見⬇

3合用で300円ほどのほたて飯の素
乗せて炊くだけ簡単!

 他にもタコとアサリがあって、タコ飯を買おうと思ったのですが、旦那さんが「どうしてもほたてがいい」と。
 炊く前は帆立がそれなりに入っているように見えますが、加熱で縮むのか、食べるときの存在感はあまりない🥴それでもほたて風味の美味しい炊き込みご飯です。今度はタコ飯食べてみたいな〜。

 

外食にも行きました

 次男が「ピザが食べたい」とのことで、久しぶりのジョリーパスタ。旦那さんと一緒に行ったのは学生の頃。2◯年前です。
 CMで美味しそうなカッペリーニ見て食べたかったんですよ。ウニのってるの❢ウニ、ウニ❤(ӦvӦ。) 楽しみにしてお店に。
 一人一品ずつ頼んでシェアしようという話になり、旦那さんと次男は、それぞれカルボナーラとモッツァレラトマトパスタ(いずれも大盛り)。「じゃあ〜私わ〜♪」という間もなく、ピザも欲しいとのことで、あと一品はマルゲリータになりました(ウニどこいった❓)。

カルボナーラとモッツァレラト
マルゲリータ

 以前食べたときと比べて、お味がアップしている❓なんて旦那さんと話していたですよ。家で作るパスタやピザはつい欲張って、ベーコンとかピーマンとかいろいろ入れてしまうけど、シンプルな美味しさ。家族で大満足。ご馳走様です。
 次はウニ入りたべてみたいなあ~。

 あれ❓ここあちゃん今日は営業してないの❓


夏バテ休憩中
「キテクレルノハ、ウレシインダケドね😸」

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?