映画『MEMORIES』『老人Z』

『MEMORIES』『老人Z』
2023.7.8 鑑賞

 『MEMORIES』『老人Z』を観た。改めて考えてみると、両作品を知ってからもう5年半も経っていたらしい。我ながらしぶとく待っていたものだなと思いつつ、当時よりも今の私が観た方が楽しめたという確信もあって、何にせよ観れてよかった。
 とりあえず、昭和のアニメや漫画の眼鏡に真ん中分け(センターパートとはあえて言わないよ)に関心のある人は「老人Z 長谷川良彦」で検索しなさい。
 『老人Z』に関しては、『2001年宇宙の旅』が後世にどれだけ影響を与えたんだと笑えてしまった。みんなHAL9000が大好き。オマージュ一覧とか欲しいね。
 『MEMORIES』も『老人Z』も、メカ・爆発が好きなのがビシビシ伝わる。複雑な無機物とか構造とか結構好きなのでそういう絵面におぉ……!となった。
 『MEMORIES』のエンディング曲がやけに良いから目を凝らしてたら石野卓球でした。またかよ。ここ1年くらい、じわじわと石野卓球に耳を侵略されている。これが今観れてよかった理由の一つ。5年前だったらきっと惹かれなかった。
 同じように今だから耳が惹かれたのが『MEMORIES』の福岡ユタカ。劇伴として後ろで流れてる曲に聞き覚えのある声があって、これ絶対そうだと思ってエンドクレジットを凝視してた。案の定名前があって手打ちそうになった。歌詞もないスキャットみたいなのでよく当てられたわ。後から調べたら、『MEMORIES』「福岡ユタカ」のどっちのWikipediaにも記載がなくて、作品を観てエンドロールを見ないと知り得ない情報だったから震えた。こういう伏線回収のような出会いが面白い。 

2023.7.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?