見出し画像

リワークプログラムを受けてきた。


明けましておめでとうございます。
今年最初の投稿は復職リワークについて。

先日、初回プログラムを受けてきました。
参加者は10人弱。
高校卒業したての人から年配の人まで、結構幅広い年代の方々が参加していた。


毎週ごとに「本日のトピック」が設けられていて、それについてファシリテーターの方が講義?を行ったり、みんなで輪になってフリートークをしたりする感じ。


1人ずつ発言をしなければいけない機会も多くてかなり緊張してしまったが、うつ病で休職しているという共通点のおかげで「自分だけじゃないんだ」と気持ちが楽になった。
他の人から為になる情報も聞けたしね。


毎週1回1時間グループメンバーで話すだけのプログラムを受けることに意味はあるのか。
先生は、このプログラムを受けた人で再休職に至った人はあまりいないと言っていたが本当なのか。
正直疑問に思う部分は色々ある。


だが、まずは何事も挑戦してみる姿勢が大切だと思う。
やらずに色々考えるんじゃなく、やってから考えよう。
数ヶ月後、ちょっとでも効果を実感できているといいなあ…と感じた私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?