見出し画像

航空大学校2020年度一次試験の過去問解答・解説〜無料〜

※ 2023/12/11更新
更新内容:総合Ⅱの解答解説を物理(問7〜問15)と数学(問16〜問25)に分け、ファイルの負担を軽減。また、PDFにしおりを付け、知りたい問題に辿り着きやすようになりました。

みなさん、こんにちは。ソラシベリアンです!

この記事では、航空大学校2020年度一次試験の数学と物理パートの解答・解説を掲載しています。
「1人で勉強していて、解答が分からなくて困っている。」
「答えは出せたけど、他の問題に応用できるように確かな知識を身に付けたい!」
と思っている方におすすめです!

式だけを並べるのではなく、図で説明しているので、文系の方でも満足いただけます!

「百聞は一見にしかず」ということで、実物から見ていきましょう。


総合Ⅱ(問7〜問25)

総合Ⅱの物理と数学を解説したpdfファイルになります。
問題の難易度を3段階で評価しています。星2までは確実に解けなければ一次試験突破は正直、難しいです。
もし、この解説を読んでもよく理解できない場合は、「物理のエッセンス」などの初級レベルの参考書・問題集を使って基礎作りから始めましょう。

↓ PDFファイルの中身をスクリーンショットで一部抜粋

p.2(勝手に難易度を決めました)
p.3
p.4
p.5
p.6
p.32
p.33

他のページは上のファイルをダウンロードして、閲覧下さい!

英語 リーディング・テスト 大問Ⅰ

航空大学校HPの過去問に掲載されている問題を解説しました。
解答だけでなく、なぜその解答に至ったのかも詳しく解説しています。
似た問題が出題されたときに解けるようにしておきましょう!
ライバルの差をつけるには、過去問対策は必須です。

リスニングの選択肢について、H27以降はHP上では公開されていないようで、2020年度の和訳ができませんでした。
有料版の年度では和訳できているので、ご覧ください!

まとめ

航空大学校の過去問は解答がないので本当に対策が大変です。
私が受験生の時も非常に困りました、、、

自分で全部やろうとすると本当に時間がかかってしまいます。
効率良くできるところは、乗っかってしまいましょう!

では、また!!

お知らせ

他の年度の解説も頑張っています!もし興味を持っていただけたら、ぜひご一読ください。
また有料版には長文も解説してあるので、英語が本格的に対策できます。ふるってご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?