ソシオニクスNiの質問

Ni

1:

  • 人はどのようにして変化するのだと思いますか?

  • 人の変化には内面的な変化と身体的な変化があり、新陳代謝やホルモンの影響、過去の経験や月日の流れ、環境の影響を受けて変化する

  • あなたは、こうした変化についてどう思いますか?

  • 環境に適応し生き延びるために必要なこと

  • 他の人は、こうした変化に気付いていると思いますか?

  • 変化をしている途中には気付かなくても、過去を振り返った時に変化に気付く人もいるのではないか?ただ、自分の場合、気付くというよりは意図して変化させるに近い


2:

  • 「時間」という概念の意味を、あなたなりに解説してください。

  • 制約、区切り、解放。今ここの積み重ねに終わりを与える事で意識を囚われから解放し、次の始まりへと進ませるもの

  • あなたは「時間」という概念に対して、どのように感じますか?

  • クロノスには心を管理されていると感じるし、カイロスは終わりへと近づく呪いであると同時に希望でもある。

  • あなたは「時間」に囚われずにいることができますか?

  • 肉体を持ち、文明的生活の中で他者と関わっている限り無理


3:

  • どれくらい時間がかかりそうか予測を立てる時、他の人の手助けが必要ですか?

  • 自分がしようとしていることに慣れていて、得手不得手が自分と似た人の手助けは欲しい

  • 他の人が立てた時間の予測を、あなたは信じるほうですか?

  • その人と自分との得手不得手の違いを鑑みた時に一人だけなら半信半疑になるが、それぞれ得手不得手が違う複数人の見立てがあれば信じられる


4:

  • あなたは遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまうほうですか?

  • 仕事や時間厳守の締め切りなら、基本的に遅刻もオーバーもしない。プライベートでもそんなには遅刻しないが15分以内の遅刻はあるし、ゆるい感じの締め切りなら言われるまで出さないかもw

  • 他の人が遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまった時、あなたはどう感じますか?

  • 仕事の場合、遅刻は一回目は仕方ないとして、繰り返されると人に迷惑かけてるのわかってる?反省してるなら対策考えると思うんだけど?と思ってしまう。締め切りオーバーについては話聞いてた?ってなる。プライベートなら30分程度なら気にしない。


5:
「人と会う約束をした」という状況を想像したうえで、以下の①~⑤の時のあなたの気持ちと行動を回答してください。

  • ① 会う約束をした瞬間

  • 会えるのが楽しみ。ただ、その日の予定の自由が無くなったし、準備の事を考えるとダルい

  • ② 約束した時間の20分前

  • 相手はどんな格好をしてくるのかな?何話そう、何して遊ぼう

  • ③ 約束した時間の5分前

  • 相手は約束した事忘れてないかな

  • ④ 約束した時間になったのに、相手が来ない時

  • 相手か自分のどちらかが、待ち合わせ場所か日にちか時間のどれかを間違えてる?

  • ⑤ 約束した時間から20分過ぎたのに、それでもまだ相手が来ない時

  • 渋滞か事故に巻き込まれてるのかな?

  • ⑥ ⑤の後、さらに時間が経っても、相手が来ない時

  • マジで約束忘れてんじゃね?w


6:

  • 時間とは、祝福だと思いますか?それとも呪いだと思いますか?

  • クロノスには心を管理されていると感じるし、カイロスは終わりへと近づく呪いであると同時に救済であり祝福でもある。

  • 運の良し悪しは、あなたの人生にどのような影響を与えると思いますか?また、そもそも「運」とは何だと思いますか?

  • 宿命という変えられない事を論じても意味がないので、運命だけの事を言うなら、ある程度のレベルまでは運で何かが決まる事はほとんどないと言っていい。運とは、呼び込むために人事を尽くす執念の先にあるものだと思う←覇王色の何かかな?w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?