ソシオニクスSiの質問

1:

  • 「美」とは何か教えてください。

  • 肉眼で見える全ての物質は物質の集合体で構成されているが、集合を構成する各部分が、部分を成すに必要な要素を過不足なく満たしていて、かつバランスよく配置されていること

  • あなたにとっての「美」の概念は、可変的なものですか?それとも不変的なものですか?

  • 不変である。何をもって過不足無しとするか、バランスがいいと感じるかは、文化や個人によって変わるかもしれないが、定義は不変である

  • あなたの「美」の理解は、一般的な「美」の理解と一致していますか?それとも異なっていますか?もしも異なる場合、どのような点が異なっていると思いますか?

  • 大体合っていると思われる

2:

  • 数多くの人が「美しい」と感じる共通のパターンはあると思いますか?

  • あると思う。黄金比やシンメトリーなど

  • 「古典的な美」というものが、この世に存在すると思いますか?

  • すると思う。それは男女の健康体とされる姿である。バービー体型が持て囃されるようになったのはごく最近の話で、文化により多少造形は違えど、その文化圏で健康体とされる男女が美しいとされてきた

3:

  • あなたはどのようにして居心地の良さと物質的豊かさを作り出していますか?

  • 視界に入るものと扱うものを、メンテナンスのしやすさ含め自分が扱いやすくトキメクもので固め、整理整頓のしやすさ含め動線を意識し配置する。

  • 他の人々は、あなたの「居心地の良さや物質的豊かさを作り出す力」をどのように評価していますか?あなた自身は、その評価に対してどう感じますか?

  • 歩く場所に服や本があったりして移動の際に一々避けなければならないなど、日常動作を妨げられるのはストレスなので整理をしているつもりだが、利便性優先であり普段使いのものは収納せずフックにかけていたりするため、雑然としていると言われる

  • 本の高さを揃えていなかったり仕舞い方は乱雑だが物ごとに分類はしているし、決めた場所に戻すし、必要となった物がすぐに出てこなかったりしたことはないので問題ないと思っている


4:

  • あなたはどうやって服を選んでいますか?

  • 着心地の良さと機能性とメンテナンスのしやすさと着まわしの良さとコスパ、自分を引き立たせてくれて、テンションを上げてくれて、かつ相手に見せたい印象で選ぶ

  • 流行に合わせた服装をしていますか?また、あなたがそうしているのはなぜですか?

  • していない。自分で選んだ服を着用し生活するのはあくまで自分だし、アパレル店員でもなければファッションリーダーを自認するつもりもなく、他者の好みである流行を優先させる理由も必要もないため

  • 特定の体型に合わせた服を選ぶ場合、どうやって判断しますか?

  • 試着しシルエットや丈感をチェックした時に全体のバランスが取れているか、バランスを考えた際に隠したい部分を隠せているか、あるいはあえて他を強調させる事で、バランスが取れていると錯覚させる事ができているか

5:

  • あなたは普段どうやって、部屋に置く家具の種類や配置を決めたり、飾りつけをしたりしていますか?いつも自分でやっていますか?それとも他の誰かに任せる方が多いですか?また、あなたがそうしている理由を教えてください。

  • いつも自分。面倒臭がりでスペースは余すことなく活用したいので、動線が悪かったり見た目のスッキリ感を優先させる余り、デッドスペースがあったり利便性が損なわれるのが許せない。ただ、他人と共有する際もほぼ苦情は出ず任されていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?