見出し画像

231218 FM802 EVENING TAP/生出演

みぃなさまこんばんわぁ WONK Vo. 長塚健斗でっす。昨日、豪雪の新潟にいたけど、大阪の気温変わんねぇ!寒い!風強い!

ーこの冬は何してる?
アルバム制作と、今年オープンしたワインBARでクリスマス用にワインを準備するのにバタバタしている

ー最近ゴルフは?
本当に行けてない。行きたすぎてちょっとした隙間を見つけたらレンタルクラブで打ちっぱなしに行ってる

ー今年は何回行った?
4、5回

ーベストスコアは?
19の時に出した83

ークリスマスにオススメの料理?
迷ったら低温調理器!チキンをこれで火入れしてフライパンでカリッと焼く。もうこれだけで美味しい。味付けは塩と胡椒とニンニクと好きなハーブ(タイムがオススメ、カレー粉でも良き)。57〜60℃で4,50分放置して、あとはカリッと焼くだけ。ぶっちゃけ炊飯器の保温や、IHでなければ五徳を二つ重ねた上に鍋乗っけて弱火にすれば、めっちゃちょうど良くできる。


【TAP TALK(ゲスト自信でテーマをチョイス)】
その1   “毎日必ずcheckしていること”

最近ジムに行って体づくりを本格的にガチガチにやっている。30代になってくると下っ腹にお肉もついてきたので。一年前にお酒辞めたけどその頃特に酷かった。「脱げる体」になろうと思って一念発起。思い描いている体にはじわじわ近づいている。今日も朝行ってきた(前泊なので大阪で)。オススメはBIG3(胸・背中・足)をしっかり鍛えること。特に足の筋肉を鍛えたらマジで痩せる。ほんとにオススメ!そして毎日体重計乗って、鏡見て、今の自分の体はこんなんかって写真を撮ってください!


ー新曲「Snowy Road」
海外に届けたいという思いで始めたバンドなんで、海外のアーティストとコラボして、お互いの国に行き合ってLIVEに出たりフェスに出たいと思っていた。今回のアルバムを作るにあたってアジア圏のアーティストとコラボするなら、彼女でしょってことで以前からコンタクトを取っていた9m88にお声がけした。制作はリモート。デモを送って、彼女の歌入れの時は連絡を取りながら。「こういうのを録ったよ」って送ってもらったり「もっとこういう素材が欲しいです」ってリクエストしたり。制作が終わって日本に来てもらった。

ー英語/日本語/中国語が混ざってても気にならない
YOASOBIとか藤井風の楽曲の聴かれかたを思うと言語関係ないなって最近すごく思う。韓国のアーティストを見てると言語の違いにビビる必要は全くないなって。

♪Snowy Road

ー後半のコーラスがゴスペルっぽくてオシャレ
デモの最終段階でうちのリーダーの荒田がしれっと急にコーラスを入れてきて、良いねってなってみんなでコーラスした。

ークリスマスというか、冬・雪がテーマ?
クリスマスの曲って名曲が多い。クリスマスのワードを入れずに冬っぽい曲を作ろうってなって作った。

ーこの曲を聴いてると雪が見たくなる
ですよね。だから昨日新潟で雪が見られて幸せ。大阪も雪降って欲しい。大阪は人はあったかいけど風が冷たい!

ー大阪でワンマンLIVE
最近はストリングス入れたり生音でLIVEをやってたけど、この日はもうもう!ぜんぜん!ずぅえんずぅぇんっ、違うことをやります!

ー打ち込みを使えるということはダンスチューン?
それもあるし、テーマとしては「コロナの時にやりたかったけどできなかったことをやる」

ーお客さんに歌ってもらうってこと?
…それもありつつ?それもあるか?あるな?

ー(まだ内容を言えないと察して)色々計画してる?
計画してるんですけど…言えないことが多すぎて!

ーアルバムを制作中ってことだったけど、いつぐらいに出したいとおもってる?
夏前…春…夏前くらい…には出したい
(段々と消えいるような声で。こりゃ夏超えるな)

ーWONKはどういう感じで曲を作ってる?
ぼく以外の3人がベースを作って、ぼくか荒田がメロディを考えて、ぼくが歌詞を書く

ー海外のアーティストとコラボを増やしていくってことだから今度のアルバムもそういうテイスト?
(喜びを噛みしめるように)…そうです。海外もいれば国内の人もいれば…えぇ、ちょっとビックリすると思います。これが全部実現したら、驚きがすごいと思う。

ー交渉が大変そう
今、マネージャーさん達が一番大変かもしれない笑。すごい頑張ってくれてます。気合い入れて動いてくれてます。


【TAP TALK】
その2   “年内に片付けたいこと”

大掃除したいけど、みんないつやってる?何日までにやればいいとかが、わかんない。数年前に、年越しの寸前まで掃除してたことがある。

ー年神様を綺麗なお家で迎えるためにするもんだから、なんなら明日からやれば良いんでは
そっかぁ、帰って明日やるかぁ。早くやりすぎると、年越しまでにまた埃溜まんないかなっとか気にしなくて良いんですかね笑

ー長塚家は汚れ溜まってる?
綺麗にはしているけど、普段掃除しないところとかはある。

ー凄いスタイリッシュな部屋に住んでそう。キッチンとかどんな感じ?
普通の二口コンロがあって、拡充用のデカい作業台があって、何故か上にパカって開く業務用の冷蔵ストッカーがあって。

ー(冗談のつもりで)包丁とか7本くらいあるとか?
あぁ、包丁はそれくらいあります

ー(爆笑)やっぱり!!!
一般家庭にない機材はある。

ーでしょうねぇ!
肉を細切れにする機械とか

ー(唖然として)ニクヲコマギレニスルキカイ?
ソーセージとか作れる機械がありますよ

ー(呆然)すごく場所とらない?
デカい。部屋が機材で埋まってるんで、雨よけのボックスをベランダに置いてそこに入れてる

ーミュージシャンの家と思えない
キッチンと音楽系の作業デスクとソファで家が完結してる

ーそこはちゃんと音楽機材も置いてある笑
(笑)あります

ー大変お忙しい時期に来ていただきありがとうございました笑 大掃除も頑張ってください笑笑
ありがとうございまっしたっ

♪ Fleeting Fantasy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?